lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

紐なし縄跳び!?エアジャンプロープなら室内で手軽に有酸素運動してダイエット!

【スポンサーリンク】

付属セットと100円玉サイズ比較

最近「エアジャンプロープ」というもの購入して使っています!

運動不足のアナタ!
外では中々運動できないというアナタ!

お部屋で縄跳び、どうですか!?

エアジャンプロープって?

エアジャンプロープは……名前の通りですね。

エア縄跳びする道具道具です(笑)

縄跳びって、縄のせいである程度の領域が必要ですよね。
しかも地面にペチペチ当たって、室内なんかだと意外とうるさい。

そんなデメリットを解消してくれるのが、このエアジャンプロープです!

なんで縄跳びなの?

端的に言うと、ダイエット効果が高いからです。

縄跳びダイエットは、有酸素運動の1つです。
運動量はウォーキングやジョギングと同じになるでしょう。
縄跳びをすることで脂肪燃焼の働きが活性化します。
引用:縄跳びダイエットの効果やメリット・デメリット、正しい方法について | One Two Smile

縄跳び=有酸素運動のがポイントです。

しかも効果が高い。

効果は真っ直ぐ跳ぶだけで軽いジョギングの1.3倍になる
引用:効果絶大!?話題の『なわとびダイエット』とは - NAVER まとめ

筋トレ等の無酸素運動は気軽にできます。

しかし有酸素運動となると、歩いたり走ったり、外でないと難しいものが多いですよね。

そんな有酸素運動を、室内でやってしまおう……という考えの為に、コイツを購入!

どんなモノなの?

ぼくが購入したのは、ALINCOのAIR JUMP ROPEです。
コチラ!

パッケージ

で、肝心の中身はというと、こんなものです。

付属セットと100円玉サイズ比較

真ん中の光ってる丸は100円玉です。
サイズ感のご参考にどうぞ。

入っているのは

  1. 持ち手(機能付き)
  2. 玉の付いたロープ
  3. ロープ
  4. マット

ロープは2種類あって、玉が付いてるの(写真のモノ)と、普通のロープです。

玉付きのを付けると、エア化。
普通のを付けると、普通の縄跳びになります。

付属のマットを敷けば、縄跳び中の消音効果があります!
実際使ってみて、あまりうるさくないように感じます。

持ち手の機能

持ち手の片方には、こんな感じで機械なモノが付いています。

なんとこれで

  1. タイマー機能
  2. 回転数計測
  3. 消費カロリー算出

の3つの機能が備わっているんです!

スバラシイ!

持ち手の機械

「RESET/ON」を押してから、「UP/DOWN」で値変更→「SET」で、体重(WEIGHT KG)と時間(TIME)を設定します。

RESET/ON押下後

ぼくは63㎏で、1分設定にして飛んでます。

入力とSET

設定済みの状態でロープを回すと、時間(TIME)が減っていき、回転数(LAP)と消費カロリー(CALORIE)が増えていきます。

回すと表示変更

ちなみに時間になるとカウンターは止まり、「ピピピピ!」とアラーム音が鳴ります。

なので、「自分で設定した時間だけ飛ぶ」ということができます。

インターバルトレーニングなんかするのに打って付けですね!

www.lifehacker.jp

あとがき

超どうでもいいですが、購入したメーカー「ALINCO」を、「アリンコ」と読んでいたのですが「アルインコ」らしくて衝撃を受けました(ごめんなさい)。

みなさんもシェイプアップや、手ごろな運動の為に、是非いかがでしょうか!?