lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

【ネタバレなし】「Re:ゼロから始める異世界生活」を見てくれ。絶対面白い。

【スポンサーリンク】

どうもlisです。
「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメをご存知ですかですか?

Re:ゼロ から始まる異世界生活 タイトル © 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

めっちゃ面白いです。ドはまりしました…是非見てほしいのです。
ということで、Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)についてです。

リゼロってどんなアニメ?

2016年4月に放送されていたアニメです。

このアニメのざっくり説明を。

引きこもりでニートの18歳、主人公「ナツキ スバル」 が、コンビニから帰ろうとしたときに、異世界に飛ばされ、様々な困難に立ち向かっていく…!みたいな話です。

見どころなど

このアニメの見どころを紹介していきましょう。

主人公……

このアニメの見所は、感動とかもありますが…

主人公がバシバシ死にます

いやほんと、あっさり死にます。殺されます。

ここでポイントであり物語のキーとなるのが、異世界召喚された主人公 スバルの特殊能力「死に戻り」。

死ぬと、あるポイントから、記憶をそのままに戻ります。

RPG等のゲームと置き換えて見ると、主人公の縛りはこんな感じです。

  1. オートセーブだが一定ポイントにしかセーブポイントはない
  2. セーブポイントは、死に戻りするまで不明(死に戻りすると、そこから始まるからやっとわかる)
  3. 死んだらそのポイントから持ち物やステータスを含めセーブ時にリセット
  4. 主人公は「死に戻り」について他社に話せない(話すと主に死ぬ)
  5. 唯一引き継がれるステータスは、記憶や感情

要は主人公の頭に刻まれたもの以外リセットです。

なお、主人公はこのことを「体験して自己解釈するまで知らない」。

めっちゃハードモードですね。現代のぬるま湯ゲームからしたら、マニアックモードとかヘルモードとか名前つくレベルなんじゃないか?

ファミコンを彷彿させるような鬼畜さですね。

しかしハートが恐ろしく強い主人公は、これすらも利用し、様々な困難が巻き起こる運命を変えていくのです…!ニートが!

そして主人公の初期装備です。それがこちら。

  1. 着ていた服
  2. コンビニで買ったカップ麺
  3. コンビニで買ったコンポタスナック
  4. それを入れたコンビニ袋
  5. 日本円
  6. 携帯電話(もちろん圏外)

さすがヘルモード。ゆとり向け良アイテムなんて簡単に授けません。

強いて言うな筋トレしていた己の肉体くらいです。

キャラクターが魅力的

このアニメは魅力的なキャラクターばかりです!主人公のキャラクターは、基本うざいですが

女の子かわいいし。

また「死に戻り」することにより、主人公は運命を変えながら進んでいきます。
なので視聴者である我々は、ある意味パラレルワールドを見ることができるわけです。

シュタゲで言う、ちょっとズレた世界線でしょうか(知らない人ごめんなさい)。

なので1キャラクターに対しても色々な側面を見ることができます。
お得ですね!(お得?)

世界観

こんな感じです。

  • 中世風のファンタジー世界
  • 亜人やドラゴンなどTHE ファンタジー設定
  • 基本的に言葉は通じるので会話可能
  • 文字は全く違う(記号みたい)
  • 通貨は全く違う
  • 魔法、聖霊、魔獣など王道なものは大概揃ってる

ファンタジーの鉄板設定な感じです!

どうすれば見れる?

手軽なのはAmazonプライムかと思います。

Amazonプライム最高です。年会費3900円で、プライム動画で全話見れるんだったら得過ぎるマジで。
そのうえ商品の送料無料とか、音楽聞けるとか、色々と特典盛りだくさんです。

Blu-ray&DVDもありますが、2016/12/15現在、Blu-ray&DVDは6巻(第15話~第17話収録)までしか発売していないです。

ただBlu-ray&DVDは、1巻ごとに特典がついているようですので、これもありですね。

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-06-24)
売り上げランキング: 2,640

アニメより先の話

元はラノベで、アニメより進んでいるらしいです。
僕は読まずにアニメを全話見たので、詳細は不明ですが、結構出てるみたいです。

Re:ゼロから始める異世界生活 1<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2014-04-24)
売り上げランキング: 388

あとがき

まったくもって関係ないが、1つ目のOPでSiMのKiLLiNG MEのMVを思い出したのは僕だけだろうか

主人公は、突然こんな状況になっているのに全く物怖じしない(笑)
そこはアニメと現実の人間との違いかもしれませんね(笑)

ほんと見たことない人みんなに見てほしい…!

脳が…震える…


他にも見たAmazonプライムのアニメはコチラ

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com