lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

駄菓子界の重鎮 ビッグカツ4種を食べ比べてみた(ノーマル、ハムカツ、みそカツ、カレーカツ)

【スポンサーリンク】

ビッグカツシリーズ

駄菓子の世界には、今時のお菓子と比べなくても凄いものがたくさんありますよね。

一見「なんだこれ?」って思いますが、おいしくて気づくと買ってしまう……

その1つがビックカツです。

でもなんでこんなもの4種類も持ってるかって?

駄菓子屋で勢いあまって購入したんですよ(笑)

今回食べ比べしたのは、「株式会社 すぐる」さんの

ビッグカツ名古屋 みそカツプレミアム ハムカツ屋さんプレミアム カレーカツ

の4種類です。では書いていきましょう。

ムダにカロリー比較

それではムダにそれぞれのカロリーの比較です。

商品名 カロリー
名古屋 みそカツ 74kcal
プレミアム カレーカツ 72kcal
プレミアム ハムカツ屋さん 77kcal
ビッグカツ 75.3kcal

なぜかビッグカツだけ「0.3」まで書いてくれている優しい仕様(笑)

とりあえずみんな70ちょいくらいで大差はありませんね。

世間ではカレーは高カロリーに属するので、カツカレーなんてバカ高なはずが、1番低いという謎が発生しています。

名古屋みそカツ

名古屋みそカツ

「名古屋名物 どえりゃうみゃ~ 名古屋みそカツ」

名古屋名物「みそカツ」のおいしさをそのまま
お手軽に食べやすく仕上げました。

とあります。

また、カクキューという所の八丁味噌を使っているそうです。

裏面の説明いわく

八丁味噌は、愛知県岡崎市八帖町の2社(合資会社 八丁味噌(屋号:カクキュー)および(株)まるや八丁味噌(屋号:まるや))が江戸時代初期より作り続けている味噌です。大豆と塩のみを原料に大きな木桶に仕込み濃厚な旨みと渋み、酸味のある独特な風味が特徴です。

と、なんだか凄そうです。八丁味噌使っているだけありますね。

中身はこんな感じです。

名古屋みそカツ 中身

上に味噌のソース?がかかっています。

味は……正直微妙……

味噌の味はほのかにするけどイマイチパッとしない。そんな印象でした……

プレミアム ハムカツ屋さん

プレミアム ハムカツ屋さん

昭和風の絵が描かれたパッケージ。

ぎゅぎゅっとポーク&じゅあーっとソースで
旨みと香りがプレミアム

だそうです。プレミアムという文字に期待しましょう。

中身はこんな感じで、ビッグカツにソースかかってるだけみたいな見た目です。

プレミアム ハムカツ屋さん 中身

1口食べると……これは凄い……ちゃんとハムカツ味がします。しかもしっかり。

いや予想外だったわ。ダークホースです。

しかも断面を見ると、中身が地味にピンク色です。

プレミアム ハムカツ屋さん 断面

ここまでハムに寄せてるのか(笑)

食べてて「あ……ハムカツの味だ……」ってしっかりわかるレベルでハムカツ味です。

いやマジですごい。

プレミアム カレーカツ

プレミアム カレーカツ

こちらもプレミアム。

カレー味といえばインド人っぽいのを載せがちですが、まさかのシェフです。

フランス料理のベースとなっているフォンドヴォーを使用し、コクのある味に仕上げました。

とあります。なるほど。だからシェフなのか。

中身はコチラも一見、ビッグカツにソースがかかっているようにしか見えません。

プレミアム カレーカツ 中身

……カレーなの?(笑)

ちなみに味は……

カレー味はするものの、正直微妙です。

名古屋みそカツと同じくらいの微妙さでした。

でもこっちの方がまだカレー味するかな?くらいの感じでしたね。

ビッグカツ

ビッグカツ

最後は王道、ビッグカツ氏ですね。

1度は食べたことあるんじゃないでしょうか?

中身はコチラ。「いつものやつ」って感じです。

ビッグカツ 中身

これやっぱおいしいね!安定のおいしさ!

ずっとかわらないおいしさ!

とか書いてあるだけあるわ。

「スペシャルソース味」って名前なのに、ソースかかってない辺り、ビジュアル的な強気さを感じます。

でもそれなのにちゃんと「ソースカツ味」します。さすがとしか言いようがない。

総評

個人的ランキングはこちら!

  1. ビッグカツ
  2. プレミアム ハムカツ屋さん
  3. プレミアム カレーカツ
  4. 名古屋みそカツ

正直ビッグカツとハムカツで1位を迷いましたが、これはもう個人の好みでビッグカツを選びました。

でもハムカツ1位に行ってもいいくらだったよ。おいしかったよ!

ビッグカツはソースかつ味だけど、味噌とカレーはソースかかっているにも関わらず味があまりしない。

いっそソースで味付けをしているのかもしれません。

なのでそもそも下処理でソース味に味付けされているビッグカツが味が濃く出ている分、強いのかもしれません。

またハムカツも、ハムカツ味を再現するために、ベースの味がハムカツ味になっていたんだと思います。

そのお蔭でしっかりとした味を感じたのかもしれません。

ハムカツにとって、上のソースはある意味おまけかもしれません。

ちなみに4つともすべて安定の原材料は魚です。

あとがき

まさかこんなにも味が違うなんて、正直驚きです……

ていうか最近お菓子のことばっかり書いてる気がする。

おやつブログかよっていう……

とりあえず……

ごちそうさまでした。

ビッグカツ 空き袋

みんなも駄菓子屋かお菓子売り場へGO!!!