lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

バイオリズムを見て自分の体の状態を見る

【スポンサーリンク】

ガッツポーズの女性

どうもlisです。
今回はバイオリズムについて書いていこうと思います。

バイオリズムってなに?

僕なりに端的にまとめると…
自分のその日の調子を可視化したパラメータのようなものですかね。

困ったときにはウィキペディア先生です。

人間の場合は、身体(Physical)、感情(EmotionalまたはSensitivity)、知性(Intellectual)の3種類の波を用いて説明されることが多く、頭文字 P, S (E), I と表記される。各リズムは、誕生日を基準とする同じ振幅の正弦波として表され、身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期をもつ。
これらのリズムは、一定の周期でくり返されるため、未来の自分の身体や精神の状態を前もって知ることができるとされ、その時の波形の高低で高調期、低調期などと区別されるが、高調期と低調期の切り替り点は体調が変動しやすいとされ、注意が必要な日とされる。
出典:バイオリズム - Wikipedia

どんな感じで可視化されるの?

こんな感じです。

バイオリズム

試しに2000/1/1生まれの方の、2016/11/21のものを計算してみました。

身体と感情はかなり好調ですが、知性が低めですね。

このようなグラフで現在、そして未来的な自分の体のリズムが可視化されます。

簡単に計算する方法

こちらのサイトで簡単に計算することができます。

keisan.casio.jp

やり方は、自分の誕生日と、基準にする日を設定して計算してもらうだけ!

自分の誕生日はブラウザが記憶してくれるので、大体の場合、次回以降入力しなくても大丈夫です。
基準にする日は、今に設定されているので、今日のことが知りたければそのままで大丈夫です。

実際どうなのか(信憑性的な)

あくまで計算的に出されたものですし、僕もいつもいつもこれを見ている訳ではないですが…

「日頃と変わらないのに、なんか今日だるいぁ…」とか思っていたら身体が低調だったり…
「やる気があるのになんか頭があんまり回らん…」とか思ってたら知性だけ低調だったり…

なんてことはありました。

まぁたまたまリンクしただけかもしれませんけどね。

でもまぁ自分のコンディションをなんとなく見る、1つのツールだと思ってみると、少し何かが変わるかもしれませんね。
参考程度にお楽しみ(?)くださいませ。

それでは。