lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

スゴイぞ遮光カーテン!買った物、選び方など!

【スポンサーリンク】

遮光カーテンの遮光具合

部屋を遮光カーテンにした!

思っていた以上に、コストをかけずに部屋を暗くできることに驚きました……

遮光カーテンってスバラシイ!

最近、「部屋を暗くしたい」という単純な目的で、遮光カーテンを調べていました。

しかし遮光カーテンは、それ以上のメリットがある事を知ったのです。

  1. 遮熱されるので空調空率UPでエコ
  2. 振動遮断により防音効果がある

これらは生地の厚さや、密度の高さからくる副産物のようです。

まさかの効果をついでに得られるとは……

遮光カーテンの種類

遮光カーテンは、「等級」により光の遮断率が違います。

  1. 1級:遮光率99.99%以上
  2. 2級:遮光率99.80%以上
  3. 3級:遮光率99.40%以上

つまりぼくのように、「より暗く!」という事を満たすためには、「1級」をチョイスすると良い訳です。

それにしても、99.99%遮断ってほぼ0やん……

買ったもの

ぼくが買ったのはコチラ。

見た目的にもキレイで、割と高級感のある感じでした!

黒好きなぼくとしても、しっかりと黒いので気に入りました!
(たまに黒なのに半端な色味のものとかあるので)

どれくらい遮光するの?

レースカーテンと遮光カーテンを並べました。

遮光カーテンの遮光具合

はい。端っこ同士を見てみてください。

全然透過してません。
(カメラのせいで真ん中は反射でボヤっとしてます)

暗さ求めるためにしたこと

暗さを求めるために、これらの事を実践してみました!

フックを調整

以前のカーテンは「昔ながら」な金属製のフックがついたままでした。

しかし新しいカーテンは、プラスチック製。

しかもアジャスター付きのフックになっていました。

このアジャスターを、一番下に設定して取り付けました。

アジャスターフック

これでカーテンレールくらいまでカーテンが伸びるので、上部も遮光率がUPです。

更に既にフックがカーテンについた状態で届いたので、とりつけめっちゃ楽……

ずっとカーテン買ってなかったんだけど、最近はこれがスタンダードなんですかね?

固定はレース側に

カーテンって端っこを、レールの端にある固定用の所にひっかけますよね。

コレを敢えてレース側……

つまり後ろ側の固定用の所にひっかけました。

これによって、カーテンレールを覆うような形になります。

なので端からの光を遮断することができます。

【選び方】サイズの測り方

ニッセンのページが、凄く役に立ちました!

www.nissen.co.jp

写真を使っての解説がされています!

説明通りに計測して、その結果と窓の種類等を入力します。

すると、最適なサイズを提示してくる機能が備わっているのです!

コレを目安に買えば、サイズは間違えないですね!

【注意点】枚数の内訳

サイズも確認したし、欲しい色もチョイスしたしOK!!

となりますよね。

カーテン選びビギナーなぼくは、これで意気揚々としていました。

いざ、Amazonを見ていると、枚数が色々選択できる。

……なんぞ?

よく見ると

  • 1枚:カーテンが1枚だけ
  • 2枚:カーテンが1枚+レースカーテン1枚のセット
  • 4枚:カーテン+レースカーテンがセットで2枚ずつ

ということでした。

説明見ると書いてあるんですけど、勘違いで購入するところでした……

あぶない……

商品によって、セットの枚数の内訳は違うかもしれないので、説明をよく見ましょう!

参考

これらのページを参考にしました!

ありがとうございました。

www.curtain-info.com

www.nissen.co.jp

あとがき

カーテンずっと取り換えようと思ってサボってたんですが……

いざ思い切って買ってみて大正解でした。

ぼくとしては、1発でイイモノ変えたので、1発でオススメ商品となりました!

遮光で良い睡眠ライフを!