lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

親用のスマホを購入!P09 liteをオススメしてみる

【スポンサーリンク】

HUAWEI ロゴ 今月になって両親のスマートフォンを、「購入→セットアップする」というイベントを行いました。

そこで購入した「P09 lite」をオススメしてみます!

買ったのはこのスマホ

HUAWEI(ファーウェイ)の「P09 lite」です。

色は適当に希望を聞き、父にブラック、母にホワイトを。

f:id:liszworks:20171104145007j:plain

にしてもHUAWEIって毎回発音忘れる……

P09 liteのメリット

P09 liteを選んで、実際に買ってみて感じたメリットを挙げていきます。

メリット1:すぐ手元に

まずAmazonでも購入できる為、自宅にいながら購入→翌日には手元なんてことが可能です。

Amazonプライムユーザーであれば余裕の入手が可能ですね(笑)

Amazonプライムは配達のメリット以外にも、動画や音楽が一緒に楽しめるので、入って損はありませんよ!

www.lisz-works.com

メリット2:触ってみて割りといい感じ

というのも、なんとも曖昧な表現ではあるのですが……(笑)

友人が1つ前の機種、「P08 lite」を持っていたので、実際にいじらせてもらいました。

その感覚的に「いい感じ」だったので、後継機であるこのスマホが候補の1つとなっていたのです。

「安めのスマホだからなぁ……」

とか思っていたのですが、実際触ると普通にスルスル動く。

そして友人から所感を聞いたトコロ……

  • LINEやネット、Twitterなど、普段よく使うアプリを普通に使ってる分には全然余裕
  • 3Dや処理の重たいゲームとかは、ちょっとキツイかも

とのことでした。

ガラケー→スマホな親用なので、このレベルならいいかな!と。

メリット3:それなりに新しいAndroid 7

現在最新のバージョンは、Android 8(Oreo)です。

このスマホは、手元に届いてからアップデートをかければ、Android 7(Nougat)にすることができます!

これは2017年10月18日の記事ですが、この時点でもAndroid 8へのアップデート予定機種は限られており、アップデート開始しているものは「ゼロ」です。

usedoor.jp

となると、Android 7の時点でイイ感じ!

それなり大きいディスプレイ

ディスプレイは

約 5.2インチ, FHD (1080x1920ドット), IPS
引用:Amazon CAPTCHA

となっています。

最近はコレくらいの大きさが普通になってきたかもしれませんが、それに則しているというのはポイントかなと。

老眼とかあるので、小さい画面だと見づらいでしょうし……

メリット4:シェルがついてくる

これは手元に来てビックリしたんですが、透明なシェル(本体のカバー)が、デフォでついてくるんです。

アクセサリーの充実度よ……

P09 lite 付属品 なので「これが欲しい!」みたいのが見つかるまでは、とりあえずこれでカバーしていれば傷つく事もありません!

みんなコレ付けてくれれば、スマホと同時に買うのを忘れても、ビクビクして使うことなくなるんですけどねぇ……

メリット5:そして安い

ぼくが購入したのは、2017/10/11なのですが、そのときは約25,000円でした。

2017/11/04現在、約2万円で購入できます。

P10 liteも登場していましたが、値段の安さも考えてP09 liteをチョイスしましたが……

今なら後継機である「P10 lite」でもいいかもしれませんね。

こんな人にも

このスマホの購入目的として、個人的には

  • 親に初めてのスマホを選びたい
  • メインとは別にサブとしてスマホがほしい
  • 初めてのスマホをどれにしていいかわからない
  • バリバリ使う感じではないけど、スマホがほしい

なんて方にもオススメです!

ぼくは両親へのスマホとして、このスマホを選びました。

普通に使うにしても、使いやすいスマホだと思うのでオススメです。

あとがき

スマホの用途は、人によって違うと思うので、「軽くしか使わないけど欲しい」という方には最適かもしれません。

バリバリ使わない人向けで、スマホ選びに困っている方、このシリーズのスマホを一度見てみてはいかがでしょうか?!