lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

【謎解】地下謎という東京メトロの謎解きイベントで謎を解いてきた

【スポンサーリンク】

追記:2017.1.2 ネタバレへのリンクを追記しました。

東京メトロ 地下謎

どうもlisです。

この前の日曜に、東京メトロとSCRAPがコラボしたリアル脱出ゲーム、地下謎に参加してきました。
楽しかったのでご紹介です。

ネタバレはしません。

追記: ネタバレがみたい方は、こちらからどうぞ。

www.lisz-works.com

リアル脱出ゲームってなに?

テレビとかでも、こんな感じの企画をやっていたことがあるので、見たことある方もいるかもしれません。

脱出ゲームって昔流行ったんですが、やったことありますか?
ある一定のフィールドを、手に入れたヒントを元に行動していき、更なるヒントを手に入れ、更に行動し…

と、謎を解きながら、それを最終的にゴールや目的地にたどり着いたらクリア!というゲームです。

謎解きとかが好きな人は、色々歩き回って運動になりますし、楽しいですよ!

地下謎とはどんなもの?

地下謎とは、東京メトロを利用して行う、リアル脱出ゲームです。

前述のとおり、SCRAPとコラボしているので本格的です!(SCRAPのやったことないけど)

こちらが公式サイトです。
realdgame.jpナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」 | 東京メトロに乗って、謎を解く体験型ゲームです。

ざっくりとした流れとしては

  1. キットを購入する
  2. 最初の解く謎を解く
  3. 解いた謎から導き出した駅に移動する

あとは謎を解く→指示通りに動くの繰り返しです。
あくまで目的の駅まで、電車で移動するので、途中途中で地味に時間がかかります。

最終的に公式サイトにて、「答え」を入力することでクリアとなります。
また、一応公式からヒントも出してくれています。

あとネタバレ厳禁ですのでお気を付けください。

開催期間

2016.10.1(土)~2017.1.31(火)

まだ期間はありますので、是非どうでしょうか。

どうやって参加できるの?

こちらの定期券売り場で、キットを購入することで参加できます。

  • 銀座駅
  • 上野駅
  • 池袋駅
  • 新宿駅
  • 渋谷駅

もちろん「東京メトロの」ですよ!
お間違えなく(笑)

ちなみに、発売時間は「7:00~20:00(無休)」だそうです。

価格は、2,160円(税込)で購入可能です。

こちらのキットには、1日乗車券と謎解きに必要な一式が入っています!

その他必要なもの

通信可能なスマホくらいですかね。

あとは結構動きますので、身軽な方がいいかもしれません。

どんな感じだったか?

感想等々を書いていこうと思います。

スタート地点

僕は新宿駅から始めました。

アクセス的に楽だったのでここにしたんですが、電車を乗り継いで進行していくゲームなので、結果的に他へのアクセスが楽だったので功を奏した気がします。

所要時間

僕は2人で参加して、6時間程度かかりました(笑)

早い人は3時間とかで解いている方もいるらしいですが、これを目指すには寄り道せずに適格に行かないと無理だと思います…

難易度は?

結構難しかったですね…

普段こういうのをやってないのもあって、脳が謎解きモードになっていなかったのかもしれませんが(笑)

ぼちぼち親子で参加しているような方もいましたが、年齢制限はないものの、あくまで大人難易度に設定されているようなので…

年齢制限はありますか?
年齢制限はございませんが、大人を対象とした難易度設定となっております。また、小児用の24時間券を組み合わせたキットの発売はございません。
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」 | 東京メトロに乗って、謎を解く体験型ゲームです。 Q&Aより

その他、注意点は?

このキットで手に入るのは「1日乗車券」です。
なので当然、日を跨ぐと移動にお金が発生します。

お昼から開始しましたが、このことが頭にあったので結構焦りましたね(笑)

また駅から駅へ移動する為、ミスった移動をするとタイムロスが大きくなりがちという所も焦りポイントでしたね…

やってよかったと思ったこと

なんだかんだ楽しかったっていうのがまず1つですね。

あと僕はメトロってあんまり利用する機会がなく、使っても結構限られた駅にしか行かないんですが、このイベントで未開の地に足を踏み入れたことも1つですね。

そしてそこで、たまたま見かけた美味しそうな食べ物なんかを、お昼や間食に食べたのが良かったですね。
おいしかったし。

どうしてもわからない方へ

「どうしてもわからない」しかし「どうしても進みたい…」という方。

ヒントと答えをこちらに書きました。
どちらも内容は隠れるようにしてあります。
ページ内の注意事項をご確認のうえ、ご覧くださいませ。 www.lisz-works.com www.lisz-works.com www.lisz-works.com

あとがき

皆さんも休日を利用して、遊んでみてはいかがでしょうか?

その際は1日コースでお見積りください(笑)

ちなみに公式サイトには、練習問題もありますので、試してみてはいかがでしょうか?