lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

ここ半年でクソハマったマンガ6冊!全て電子書籍あり

【スポンサーリンク】

読書する女性

ここ半年くらいでハマったマンガを、6冊ご紹介します!

完結してるものと、そうでないものがあります。

なのでまとめて読みたい派の方も、続きを待ってもOK派の方も是非見てみてください!

インベスターZ

中学生が学園の資産3000億を運用するという、設定はブッ飛んでいるように見えて、超勉強になる投資マンガです。

マンガを読んでいるだけで、投資や経済などについて勉強できます。

このマンガは「投資部」という非公表の部活動が舞台となっています。
その投資部は、3000億の利回り(平たく言うと投資での稼ぎ)で学校の全ての経費を賄っているのです。

結構有名で、楽天証券なんかコラボしてるくらいです。 www.rakuten-sec.co.jp

ぼくはFXとか投資信託とか、投資関連のことをかじっているのですが、「このマンガよく名前見るな…」と思っていました。

概要どこかで見かけて、興味があって読み始めたのがきっかけでしたが……

超おもしろいの勉強になる!

もっと若いうちに出会っていたら、もっと早く投資を始めていたと思いますね。

一気に全巻購入して、最新刊が待ち遠しい作品です。

現在16巻まで出ています!(2017/3/12現在)

ムルシエラゴ

「国公認の殺し屋」である「国選処刑人」。

本来死刑だったが国選処刑人に選出された、元大量殺人者の紅守黒湖(コウモリ クロコ)。

彼女が、凶悪犯罪者を始末するため、警察のもと活動する話。

このマンガは設定がまず斬新ですね。国の殺し屋とか(笑)

そしてクロコが超絶に強いです。殺人スキルも動きも色々と人外レベル。

グリムノーツというゲームとコラボしていたようだし、ヤングガンガンで連載中なので、もしかしたら有名かもしれませんね(週刊誌読まないし、周囲に読む人がいないので知りませんが)。

www.4gamer.net

マンガボックスで途中まで読んでいて、気づいたらハマっていましたね。

これも結局Koboで全巻買って、最新刊まで一気読み。今は新刊待ちです。

現在9巻まで出ています!(2017/3/12現在)

主人公がレズビアンかつ好色家なので、女性×女性の絡みがちょくちょく出てきます。

鳥籠の番

方不明になったクラスメイトを探し、閉園した遊園地へクラスの数人で捜索に向かう。
その先にあったのは「鳥籠城」というお城。

何者かの手により脱出不能となり、脱出のためのルールを課せられる。
ルールを破った先にあるのは「死」。

閉じ込められたクラスメイト達で、謎を解き、この城の脱出を試みるお話。

キャラクターがみんな個性的です。
なんというかバトルマンガみたいなキャラの立ち方じゃなくて、人間味が立っているというか……

最終的な結末は、かなり意外な展開でした。

これは全4巻で完結しています。

賭ケグルイ

ギャンブルでヒエラルキーが決まる学園の話。

「富裕層の生徒が通う名門学園」が舞台なので、金持ちだらけ。

万や億のような額の金額がギャンブルで動く世界。

そんな中、転校してきた主人公「蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)」。

リスクを負うことに悦を感じるという、名前だけじゃなく性格もぶっ飛んでるキャラです。

Koboのストアを見ていたら、オススメで出てきたので、何気なく気になって買ったらアタリだった作品です。

現在6巻まで出ています!(2017/3/12現在)

「第2回次にくるマンガ大賞コミックス部門・第3位」とか取ってるんですね……スゴイ。

未来日記

「未来日記」というあるテーマに沿った「未来を予期する日記」を手に入れた12人。

この12人が「神」の座をかけて、バトルロワイアルが行われる。

ケータイ(昔なのでガラケー)や巻物など、日記の種類は様々。その設定がまた斬新ですね。

日記所有者は命を落とすか、日記の媒体を破壊されると「死」が訪れます。

以前アニメをやっていたのもあり、結構有名なんじゃないでしょうか?

アニメで見ていたのですが、その時結構好きだったので、思い出してマンガを全巻買いました。

……買ってよかった!

全12巻で完結しています。

アクマゲーム

「悪魔の鍵」というアイテムによって行われる「アクマゲーム」。

主人公 織田照朝(おだ てるあさ)は、両親の他界により、高校生ながら父の残したグループ会社の会長を務め、グループを存続させていた。

が、ある日アクマゲームというゲームに巻き込まれる。

アクマゲームは、対象者を強制的にゲームに参加させ、負ければ勝者が望むものをなんでも奪われるというゲーム。

ゲーム内容はオリジナルで、マンガ上の亜空間があってこその内容となっている。

ゲームのルール自体も面白いし、キャラクターの個性も強い。
そして駆け引きや、どう裏をかくがめちゃくちゃ楽しい!

これもマンガボックスで読んで、途中で終わっちゃった作品でした。

続きが気になりすぎて買っちゃいましたね。

現在21巻まで出ています!(2017/3/12現在)

あとがき

いかがでしたか?

この6作品、個人的に今凄く推しなので、よければ試しに読んでみてください!