lisz-works

技術と興味の集合体

GoogleドライブにPCの任意フォルダをバックアップ!

【スポンサーリンク】

Googleドライブ

PC内のファイルを、ネット上に同期して作業したい……

でもGitとかやるほどのモノでもない……

そんなとき、どうしてますか?

Googleドライブが一役買ってくれますよ!!

準備

まずはGoogleの「バックアップと同期」をインストールします。

www.google.com

これは以前、PC用のGoogleドライブというアプリでしたが、名前等が変わってこうなったものです。

諸々、自身のGoogleアカウントで初期設定をしましょう。

ちなみに初インストールの場合、今回の手順の途中からと同じ設定を聞かれるはずです。

ぼくは当時ローカルのバックアップを、すべて行わない設定にしたという経緯があります。

設定画面を開く

タスクトレイアイコンのコレをクリック。

タスクトレイアイコン

するとこんなウィンドウが表示されます。
これの右上のメニュー(点々)を選択。

バックアップと同期

メニューから「設定…」を選択です。

メニュー→設定

「設定 - バックアップと同期」という画面が出てきます。

同期するフォルダを設定

「マイ パソコン」のフォルダ一覧の所にある、「フォルダ選択」を選択します。

マイパソコンのフォルダ選択

するとフォルダ選択ウィンドウが出てくるので、バックアップしたいフォルダを選択しましょう!

選択したら、さっきのフォルダ一覧に、追加されます。

フォルダ追加結果

こうするとバックアップの為に、アップロードが始まります。

しばし待ちましょう。

Googleドライブを確認

Googleドライブにアクセスしてみましょう!

drive.google.com

左サイドメニューの「パソコン」→「マイ パソコン」を選択します。

Googleドライブ マイパソコン

すると先ほど追加したフォルダがあります!

追加されたフォルダ

バックアップ(同期)が完了していれば、中身のファイルもここにすべて入っています!

ローカルのファイルを変更すると、その変更が同期されてGoogleドライブ上のファイルも変更してくれます!

なので、複数端末で同じファイルを操作することができるわけですね!

スバラシイ!

あとがき

ちょっとした同期ならGoogle先生を使えばお手の物ですね!

実はコレをやる前、シンボリックリンクでなんとかならんかな……

と試してみたところ、シンボリックリンクで作成されたフォルダはアップロードされました。

しかし、肝心の中身がまったくアップロードされないという事態が発生しました。

まぁよくよく設定見たら、アッサリ同期する方法が見つかったので、めでたしめでたしという感じなのですがね(笑)