lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

iDeCo申請の思わぬ落とし穴…提出書類届いたけど想定外のダルイ事案が発生……

【スポンサーリンク】

iDeCo ロゴ

オッシャ!オラiDeCo申し込むゾ!

と勢いづいていたワタクシ、lis。

SBI証券の口座を取得し、iDeCo*1申し込みの為の資料請求を完了し、意気揚々としていた。

そして、幾日か過ぎたある日、SBIから封筒が届いた!

早速中身を確認していき、必要書類や記載例を見ていると、そこには思わぬ落とし穴が……

なぜ、ぼく1人で申し込みが完了できないのか

書類の中に「事業所申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」という書類があった。

「なんだこれ。めんどくせ」

最初に見て思った感想はコレだった。

「書類=めんどい」という公式が頭を巡った。

が、ぼくは「まぁしゃあない」と思いながら目を通すと、より面倒な事実が目の前にあった。

「記入にあたっての留意点」にこのような記載があった。

2.項目1は申出者が、項目2以降は事業主が記入してください。

……

事業主殿が記入・捺印しないとこの書類、完成しないじゃないか。

事業主が記入する項目

その記入箇所がコチラ……

iDeCo 事業所申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書 事業主が記入する欄

  1. 事業主の署名および押印等
  2. 申出者を使用している厚生年金適用事務所の住所・名称等
  3. 連合会への「事業所登録」の有無等
  4. 申出者の掛け金納付方法
  5. 下表の「退職手当等制度の種類」について

5つも……

いや、数は関係ないんだ。そうじゃなくて、なんで事業主に書いてもらわないといけないんだ……

自社内勤務じゃないと面倒が数倍増

ぼくはSEやってますが、派遣で自分の会社内にはいません。

そうなるとコレを書いてもらう為に、面倒な手間がかかってきます……

ただでさえ書いてもらうとかお願いしに行くの面倒なんだけどなぁ……

こういうのってマイナンバーとか、ああいうので情報紐づいてたりしないのかな……

まだそこまでの紐づけがないの?それともそもそもやる気ないの?ていうか気軽にとらせる気ないの?

書類が来るまでこの事実を知らなかった

iDeCoを取るにあたり、下調べの為に、いろいろな説明のサイトを見ていました。

本も一冊ですが読みました。

www.lisz-works.com

でも会社絡んでくるとか聞いてないよ。

てっきり証券口座とかみたいに、個人で申し込んで、個人で完了するシステムだと思ってたよ……

ということで、これから取ろうとしている方、こんな面倒イベントがあるので心づもりをしてくださいませ……

あとがき

ぼくはこれから、どうやって書類を書いてもらうかを考えようと思います……(行くのが面倒)

ていうか、Webで完結させてくれ。マジで。

*1:個人型確定拠出年金