lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

IME 全角入力時の半角入力設定

【スポンサーリンク】

キーボード

日常的に日本語モードでテキスト入力しますよね。

例えば、日本語入力中に「Test」と半角英語を入力するときどうしていますか?

今回は、日本語入力中に半角文字を入力するのを簡単にするお話です。

何がしたいのか?

日本語(全角)モードで入力中に「Test」と入力したいとします。

方法としては以下のようなものが挙げられます。

  1. 半角/全角ボタンで英字モードへ→Testを入力
  2. そのままTestとタイプ→F10で英字変換していき「Test」になるまでF10
  3. Shift+T→estを入力→F10で半角英字に変換
  4. Shift+T→estを入力→スペースで「Test」になるまで変換

どれも面倒です。

変換でいくなら、1発で半角「Test」となぜなってくれないのか。

タイピングはまだしも、そこから変換するのに速度低下したらムカつきますよね。

ぼくはそれが面倒でたまりません(笑)

今回は

Shift+T→est入力→Enter(Test完成)

するための設定を行います。

先頭が大文字ならこれでいけます。
小文字でも母音でなければスペース1発で半角変換が完了します。

少しの設定で、タイピングが少し楽になりますよ!

手順

タスクバーにIMEを表示させた状態にしておきます。

タスクバーの何もないところをクリックすれば出てきます。

タスクトレイのIME

これを右クリックしてメニューを出します。

ここから「プロパティ」を選択。

プロパティを選択

「Microsoft IMEの設定」が出てきます。

左下の「詳細設定ボタン」を押します。

詳細設定を選択

次に「オートコレクトタブ」を選択します。

この中の、下半分にある「全角/半角」というくくりを設定していきます。

オートコレクトタブ

ぼくは

  • 英字
  • 数字
  • 記号

を「常に半角に変更」に設定しました。

変更内容

設定したら「OKボタン」を押せばセットアップ完了です!

英字や数字を入力してみましょう。

どうですか?

あとがき

ぼくは面倒くさがりなので、こういう少しのことで面倒を感じていたりします(笑)

「こうなるであろう」が違うっていうことにストレスを感じたくないのかもしれません。

実際大したことのない事柄なんですが、ぼくのストレスを軽減してくれているのは事実です。

同じことで「は?」って思ってた方は、是非お試しください!

てか半角派の方は是非設定みてほしい!