lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

イオシスのネットでの購入の流れ―Xperia XZ Premium購入!

【スポンサーリンク】

イオシス ロゴ

イオシスのネットショップで、「Xperia XZ Premium(docomo SIMロック解除済)」を購入しました。

今回はイオシスでの購入の流れや、今回購入した端末の価格についてご紹介していきます!

イオシスとは?

「けっこう安い。」をキャッチコピーにする、スマホやPCの新古品、中古品の販売店です。

大阪、東京、名古屋と、大都市に拠点を構えています。

中古品だと安いかもしれませんが、新品、未使用品等で新しい機種だと、一般の売価と大体変わらないようです。

白ロムを購入できるので、キャリアを通さずにスマホを購入したい人は、お世話になるようなお店かと思います。

現にぼくもそれで今回お世話になりました。

商品の購入

ざっくりと商品購入の流れについてです。

流れは普通のネットショッピングと同じ

商品を検索して、「カートに入れる→購入」という至って普通の流れです。

購入画面に入ると、名前や住所等の個人情報の入力と、決済方法と情報の入力を行います。

ぼくはクレジット決済にしました。

楽天カード(JCB)の場合……

  1. カード情報を入力
  2. 次のページへ
  3. J-Secureのページで、パスワード入力して進む

といった感じ。

これもネットショッピングで、よくあるヤツですね。

価格の内訳

価格は、90,300円(送料 500円、内消費税 6,688円)でした。

Docomoで正規品を割引なしで購入すると、93,960円です。

4,000円程度お得!

SIMロック解除品を購入しましたが、何故か少し安く買う事ができました。

  • 通常未使用:92,800円
  • SIMロック解除未使用品:89,800円

謎い……

決済後

土曜日の夕方(大体16:00頃)に、ネットで決済を完了しました。
その後すぐくらいに、入力していたアドレスにメールが届きます。

ぼくのgmailでは、なぜか迷惑メールに分類されていた為、気づくのが遅れました(笑)

「メールとか全然こないんだけど」

という方、ご注意あれ。

その後、月曜日の13:00頃、確認の電話*1が来ました。

電話の内容は、次のようなものでした。

  1. 購入時に入力したフルネームと電話番号を答える
  2. 購入商品が正しいか確認する(名称を口頭で告げられる)

なんでも高額商品の場合、電話での本人確認を行うらしい。

ぼくが買ったXperia XZ Premiumは、約9万円だったので、このようなやりとりが発生したようです。

いくらからこのやりとりが発生するのかは知りませんが……

発想連絡→到着!

電話でのやり取り後、その日の18:40頃に発想のメールが入りました!

お早い!

そして火曜日の15:00頃には無事到着しました!

仕事のせいでまだ何もできてないですが……

土日もはさんでいましたし、高額商品による電話確認もあったので、多少時間はかかっているのかもしれませんが、それなりに早く商品を手に入れられたのではないでしょうか。

あとがき

いままでリアルの店舗で機種変更を行っていたので、ネットで、更に白ロムというのがちょっと新鮮でした。

とはいえ、Docomo版なので、全然心配はしていません。

なので、新しい端末のセットアップとかカスタムとかが楽しみで仕方ないです。

カバーとかも何も買ってないので、色々と迷わないとです……

以前の機種が「Xperia Z1」と、今や結構古い機種となってしまったので、現代の高スペック機に期待を膨らませております……

*1:0676690153