lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

忙しい中、やりたい事のモチベを保つ方法を考えてみた

【スポンサーリンク】

読書する女性

仕事に時間を奪われて、自分のことができない……

www.lisz-works.com

という記事を挙げましたが、そんな時やりたいことのモチベーションを継続させるにはどうしたらいいのか?

ということについて、改めて考えてみました。

1日少しの時間でもいいから手を付ける

1日のうち、少しの時間でもいいから、そのことに手を付けられないかを考えてみましょう。

  1. 5分でいいから、文章を書けないか?
  2. 5分でいいから、銘柄を調べられないか?
  3. 5分でいいから、アイディアを考えられないか?

ブログなら、タイトルや見出しだけに、5分だけ時間を使ってみたり。
はたまた、その見出しのうち1つに5分だけ分を書いてみたり……

投資とかなら、5分だけ銘柄みてみたり。
気になる1つの会社を調べてみたり、1ファンドの情報を見てみたり。

アイディアはなんでもですね。
例えば、アイディアを出したいトピックだけ挙げてみたり。
挙げたトピックの1つを、マインドマップアプリでマップを作って、ノードの根本を作ってみたり。

スマホや、ノートとペンを持っていれば、できそうですよね。

1歩進んだり、1つモノが産まれることで、「やった気」になるんじゃないでしょうか?
この「やった気」が忙しい時は大事だと思います。

「今日も一歩進めよ!」と思えば、平日1週間で5歩です。
時間にして25分。
なんか大きく見えません?

1日少しの時間だけでも関連情報を覗く

1時間とか取れればベストなのかもしれませんが……

前述のように5分間、調べものをしてみてはどうでしょうか?

知識を1つ付ける。
そうでなくても、知識を付けることの足掛かりを手に入れる。

コレを続ければ、新たな何かを少しづつ取り込むことができますよね。

日常の時間を計測、見直してみる

仕事の時間が、1日の大半になってしまうと、ほんと自分の時間なくなりますよね。

そこに生活習慣がプラスされます。
睡眠、食事、風呂、歯磨き、その他諸々……

色々してる中で、別にやらなくてもいいのに、浪費してしまっている時間、ありませんか?

例えば……

  1. 別にどうでもいいのにテレビを眺めてたら30分経っていた
  2. 面倒でダラダラ片づけていたら、いつもより2倍時間がかかっている
  3. スマホをいじり出したら、だらだら弄って気づいたら寝る時間

これらは確実に勿体ないですよね。MOTTAINAIです。

「休みたくてダラダラいる」とかなら分かりますが……
「あれしたいなぁ」と思っているのに、だらだらで時間が経過はあまりにも勿体ない。

30分のだらだらを、5分で脱出できたとしたら25分も好きなことできますよ!!

25分あったら、色んな事が結構進むと思いませんか?!

時間泥棒を討伐しませんか?

移動や仕事の隙間を見直す

電車やタクシー等、自分の手が空く移動時間って何していますか?
仕事の休憩時間って何をしていますか?

スマホでゲームとかしていませんか?

この時間に前述の「5分だけでも……」が入れられたら、5分の時間が何個も手に入ると思いませんか……?

「そんなことしてたら疲れるわ」

と思うかもしれませんが、そもそも休憩に必要なことはリフレッシュですよね。
仕事と関係ないことをリフレッシュするからいいんですよね?

ゲームは確かにリフレッシュしますが……

ゲームだって疲れますよね?

なら「そんなことしたら疲れる」になぜ入らないのでしょうかね?

モノは考えようというヤツですよ!

あとがき

皆さんも是非、自分のちょっとした時間や、浪費している時間について、フォーカスしてみてください。

忙しい一辺倒だった日々が、少しだけでも変わってくるかも!?

個人的には、これらに加えて「いかにしてスマホで作業が完結できるか?」が最近の話題です。

ぼくは基本PCに依存した作業が多いのですが……

これができれば、仕事の休憩中や、電車での移動中などPCがない時でも作業を進めることができます。

が、なかなか1つも思いつかなかったりうまくいかないので、まだまだ道のりは長いです(笑)

ちなみに、ぼくは最近、隙間時間に読書をしています。