lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

証券口座を早くから作っておくべき5つの理由

【スポンサーリンク】

SBIロゴ

数年前、当時大学生だった知り合いに、こんなことを聞かれたことがありました。

「大学卒業する前にしておいたほうがいいことってある?」

当時、特段何をしていたわけでもなく、自分のなんでもない趣味をしている程度だったぼくは、大した答えは出せませんでした。

でも今思うことは

「証券口座作ろう」

既に社会人の方々にも同じことを言います。

仮に今は投資をしないとしても。

なぜ証券口座を早く作ったほうがいいのか?

実際に証券口座を作って、運用し始めてから感じたことがいくつかあります。

  1. 口座を作るのに程度時間がかかる
  2. iDeCoやNISAなどをやる場合更に時間がかかる
  3. 口座を作って放置でも問題がない
  4. 投資/投機を行うことで考えが広がる(経験値になる)
  5. 早くから始めることにメリットがある

口座を作るのに程度時間がかかる

証券口座を作るのには、1~2週間程かかったと記憶しています。

例えば

「少額から投資を始めてみたい!」とか
「積立で投資をしてみたい!」とか思った時に

数週間またされたら……どうですか?
モチベーション下がっちゃいません?

その間に調べたりするのに時間がかけられれば、そうでもないかもしれませんが。

仮にそうだとしても、あれこれメモってあとで投資を始めるより、「コレ!」って思った時に始めるほうが、意識的に楽だし、やる気出ませんか?

iDeCoやNISAなどをやる場合更に時間がかかる

はじめからiDeCoやNISAなどやりたいものを込みで申込みすれば、この件は解消されるかもしれませんが……

ためしに証券口座を作ってから、いろいろなサービスを見ていく……

という流れでたどり着く場合、ネット証券のサイトから申し込みを行うので、

ちなみにiDeCoは、始めるまでに時間がかかります。
会社の人間に書いてもらわないといけない事項とかもあって面倒なので、モチベがあるうちにやらないとくじけます(くじけそうになりました)。

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com

NISAも住民票取得を委託するかどうかで変わってくるんでしょうが、これも時間がかかります。

口座を作って放置でも問題がない

証券口座は、銀行口座と基本的には変わりません。
なので作って放置でも大丈夫です。

なので「投資とかどうでもいいけど、とりあえず作ってみる」は全然ありです!

作ってみたからには、ちょっと見てみようかな?

とか思ったら、それがきっかけで色々やりだすかも……!?

投資/投機を行うことで考えが広がる(経験値になる)

ぼくは20半ばくらいでFXに興味を持って、試していたのがきっかけなのですが……

こういうものに関わると、多少なりとも興味を持ちます。

無駄にドル円とか気になったり、
経済関連のニュースが少し気になったり、
外国時の情勢……たとえばアメリカの選挙もそうでしたが、こういうのが気になったり……

今まで無関心だったことが、少しだけ自分の身近なところに近寄ってきたのです。

これってすごくいい経験だし、すごくいいことだとぼくは思います。

いまだに証券関連のことも、海外情勢のことも、経済のことも、大してわかっているわけではありません。

でも気になり度が、0から1以上になることで、自分に1が足されます。
その1に関連したことが、次々と繋がっていき、1のつもりが1より大きいものになります。

ぼくもきっと昔は1だった繋がりが、今は多少なりともそれよりも大きな数字になっていると感じています。

経験値としても身になる投資/投機を始めてみませんか?

早くから始めることにメリットがある

金額的な面だけでも、投資信託の積立然り、iDeCo然り、早くから手を付けた方がメリットはあります。
iDeCoに至っては早ければ早いほど、節税が長期間効いて得です。

金銭的な面を除いたとしても、ぼくはメリットは大きいと思います。

前述の「経験値になる」というところと近いですが
早くから始めるということは、早くから経験することになります。

経験日数(関わった、調べたりした日)が多いということは、それだけ人と差をつけることになりますよね。

単純に考えても、昨日から始めた人と、今日から始めた人が同じことをやったら1日分リードしてるじゃないですか。

お金を投入するかはさておき、準備をしておき、調べるだけ調べるというのも1つの手です。 個人的には多少調べたうえで、少額から投資を始めてみるのがいいと思います!

あとがき

ぼくの中で「もっと早くからやっとけばよかった」ことの上位が

  1. 投資関連
  2. ブログ
  3. もっと深いプログラミングの勉強

です。

もっとざっくりいうと「よりお金を儲けるためにはどうすればいいかを考えること」ですね。

証券会社は、SBI証券がおすすめですが、とりあえず得なので登録はげん玉がオススメです。