lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

京都最強の菓子?生茶の菓がうますぎるから食べてほしい!贅沢なお土産を!

【スポンサーリンク】

生茶の菓

先日、京都旅行にいってきました。

個人的に京都土産で最強のチョコ、生茶の菓のご紹介です。

これです。

生茶の菓 箱入り

生茶の菓とは?

生茶の菓は、京都のマールブランシュというお店が出している「お濃茶フォンダンショコラ」です。

生チョコのような口どけと、濃茶の濃い濃いお茶味。

個人的に京都最強のお菓子です。

これ。

生茶の菓

 「京の匠」三人の技の共演が完成させたお菓子です。京 宇治 白川をはじめとする厳選お濃茶をたっぷり使い、ゆっくりと火入れをしたお濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」。風味も食感も、すべてに「生」の味わいを追求して、しっとりなめらかに仕上げました。
 冷やしてお召しあがりいただくと、凝縮された味の深みと食感がよりいっそう際立って、まるで生チョコレートケーキのよう。ふくよかに香り立つ濃厚なお濃茶と、ホワイトチョコレートが混ざり合って、まろやかな甘みとコクが風味豊かに広がります。
引用:生茶の菓 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

ちなみに文中に「ホワイトチョコレート」とありますが、ホワイトチョコレート感は全然ないので、苦手な方でもイケると思います。

ホワイトチョコレートが苦手なうちの家族が、買って帰る度に大喜びで食べるくらいなので!

どんな味なの?

お茶の味が!お茶で!お茶!お茶だな!

と、濃厚な濃茶の味!

それがとろけて口に広がる!

イコールおいしい!

ほんとね、チョコと侮るなかれ。味的にはお茶食ってる感じです。

お値段は?

お値段は……

5個入りのこの箱で「税込 1,134円」です。

少しお高いとお思いでしょう……が、劇的においしいよ!!

どこでかえるの?

わりと色んなところで買えます。

ですが、オススメは「マールブランシュ」としてお店を構えているところです。

オススメポイントは、3つあります。

  1. 賞味期限的にいいものが買える?
  2. バラ売りでも買える!
  3. 祇園ではオリジナルパッケージが買える!

賞味期限的にいいものが買える?

個人的な体験談なのですが……

1日目に京都タワー店でで購入。
2日目に某お土産屋さんで購入。

ですが遅く買った土産店の方が賞味期限が早かったのです。

買ってから気づいたし、1日とかそういうレベルなのでメチャクチャにずれてる訳ではないですが……
せっかくお土産に買って帰るなら、なるべく日にちが持つ方がいいですよね。
お土産屋さんだと回転率的に、古いのが残ってしまうのかもしれませんね……

色々な商品が見れるというメリットはありますが、このようなデメリットがあるのかもしれませんね……

バラ売りでも買える!

生茶の菓は、基本5コ入りの箱で売っています。

しかし店舗で買うと、1コ単位のバラ売りでも買うことができます!

なので

「お土産用だけど1コ分足りない……」

とか

「試しに買って今日食べてみたい……」

なんてときGOOD!

少なくとも、新幹線改札内のお店と、祇園のお店ではバラ売りを買ったことがありますので、そこではバラ売りで買えます!

祇園ではオリジナルパッケージが買える!

祇園には、マールブランシュの「加加阿365祇園店」という店舗があります。

ここでは普通に売っているのとは違うパッケージの生茶の菓が手には入ります!

加加阿365祇園店限定

もちろん中身は同じです。

でも箱も袋もかわいいです!
是非、足を運んでみてください!

全力でおいしく食べるには

冷やします。

しかし1時間だけです。

公式も言っています。箱で買うとこんなものが入っているくらいです。

食べ方

あとがき

ぼくは京都に行く度に、家用のお土産として買っていきます。

少しお高いですが……旅行故の贅沢ですかね(笑)

気になったかたは、バラ売りを買って、観光後にホテルで冷やして食べてみてください!

ほんと絶品です!