lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

「Capella for Mastodon」PC版Mastodonクライアントを使ってみたレビュー

【スポンサーリンク】

Mastodon ロゴ

PC版のMastodonクライアントを試してみたのでレビューです!

そういえばPCではブラウザしか使ってなかったので、試してみました。

今回は「Capella for Mastodon」というアプリを使用してみました。

入手先

こちらのサイトの「DOWNLOADボタン」からダウンロードできます!

Capella for Mastodon

zipファイル

zipファイルで圧縮されているだけなので、適当なフォルダに解凍するだけで使用できます!

解凍後のファイル

使ってみる

解凍したファイルから、「Capella.exe」を開きます。

こんな画面が出てきます。

オープニング画面

「Sign in with Mastodonボタン」を押します。

すると、ログイン情報を入力する画面が出てきます。

ログイン情報入力画面

このように、「インスタンスのURL」「メールアドレス」「パスワード」を入力しましょう!

ログイン情報の入力

今回は、迫 佑樹さんの運営する「Mastodon for Blogger」にログインを試みました。

ログインするとこんな感じに。

Timeline

他の画面はこんな。

その他の画面

トゥートは画面左下の書き込み的なアイコンから、トゥート画面を開きます。

トゥート画面を開くボタン

こんな感じ。

トゥート画面

またこのアプリは、マルチインスタンス対応です!

画面左下の「+」アイコンから追加できます。

インスタンス追加ボタン

押すと、最初に出てきたものと同じ画面が出てきます。

オープニング画面

同じようにログイン情報を入力すればOKです。

すると……

このように、別インスタンスのアイコンが表示されます!

インスタンス追加後

コレを押すと……

追加したインスタンスが表示されます!

別インスタンスのTimeline

またマルチカラムにも対応しています。

他の画面のアイコンを「右クリック→Add Column」をクリックすると……

このようにマルチカラムになります!

マルチカラム

問題点

今回試しに触ってみて感じた問題点を書いていきます。

まず、クラッシュ(強制終了)が、ちょいちょいよく起きます

これはかなり痛手ですね……

普通に操作しているだけなのに、突然強制終了ポップアップ……

これがなくなるだけでも、かなり有用だと思うんですけどねぇ……

次になぜかローカルタイムラインがないことです。

マストドンの強みって、興味のあるサーバに集結して、その人達のトゥートを見たりなんかすることだと思うんですよね。

なのにコレがないのは、またしても痛手かと思います。

次にコレです。サイトに貼られている画像です。

公式の画像 引用:Capella for Mastodon

わかりますでしょうか?

まず色がカスタムされています。

……どうやるんだこれ(笑)

設定的なボタンやファイルはなさそうなので、謎に包まれています……

さらにマルチカラムに設定したのはいいものの、追加したカラムの消し方がわからない

しかもウィンドウを開きなおすと、シングルカラムに戻っている(笑)

うーん。なかなかツライですねぇ……

総合評価

総合評価は……

★★☆☆☆ (2つ星)

です!

全体的なデザインや触り心地はよさげなので、アプリとしてはいい感じだなぁという感触でした。

ただ根本的にクラッシュするということと、設定方法が謎なカラーや、シングルに戻るマルチカラムは痛手ですね。

サイトを見る感じ「beta 7」と記述があるので、今後に期待です!

これが正式版になって、今の痛手ポイントが解消されたら、結構いいアプリなんじゃないでしょうか!?

あとがき

いかがでしたでしょうか?

はじめてPC版クライアントを触ってみましたが、問題点はともかく、既になかなかよさげなのが出てる感じなんですね。

他のアプリも試しに触ってみようかと思います。

微妙に自力で作らなきゃかなとか考えていましたが、作る気が失せました(笑)
時間がないのもありますが。