lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

Android4系でMastodonならMastoPaneClassicがオススメ!

【スポンサーリンク】

Mastodon

最近Mastodon界隈の話題もすっかり収束してきた気がしますが……

AndroidでのMastodonクライアントでオススメを見つけたのでご紹介します!

「最近のAndroidしか対応してないのばっかりでいいのがない」

というアナタ。安心してください。4系から使えますよ。
(かくいうぼくもKitkatなので)

今回オススメするのはコチラ。
MastoPaneClassic for Mastodon」でございます。

MastoPaneClassic for Mastodon
MastoPaneClassic for Mastodon
開発元:Panecraft, Inc.
無料
posted with アプリーチ

MastoPaneClassic for Mastodonのどこがいいのか

MastoPaneClassic for Mastodonの推しポイントはコチラ。

  1. Android 4.0から使える
  2. マルチインスタンス対応
  3. 操作しやすい
  4. テーマ変更ができる
  5. 表示タブ編集や、タイムライン表示など細かな設定ができる

ぼくは愛機Xperia Z1が、Kitkat(Android 4.4)なのでこれはうれしい!
オススメとされるアプリが、Android 5とか6とかが最低バージョンというのが

また全体的に操作性がよく、色々と設定もできるので使い勝手がいいです。

このアプリの作者 Panecraft, Inc.さんは、ついっとぺーんというTwitterアプリを開発している方です。

元々Twitterのアプリを作ってるのもあって、完成度が高いのかもしれませんね。

インスタンスの設定方法

インスタンスを登録するには、まずメニューボタン(点3つ)から、アカウントを選択します。

メニュー→アカウント

アカウント一覧から、アカウント追加を選択。

アカウント追加

するとこの画面が出てくるので、インスタンスのアドレスを入力します。

インスタンス入力

初期入力の通り、例えばmstdn.jpのもともとのURLは

https://mstdn.jp/

ですが、これの

「mstdn.jp」

の部分を入力します。

といってもフルで入力すると、ちゃんと注意してくれるので、分かると思いますが(笑)

入力したら「ログインボタン」を押します。

ブラウザが起動し、ログイン画面が表示されます。
ログインしましょう。

ログイン画面

正常にログインできれば、インスタンスの追加は完了です!

これからのMastodon

Mastodonは一過性のブームだったんでしょうかねぇ……

徐々に話題からも遠ざかってきていますが……

でもコミュニティ型Twitterのような感じで、何かのカテゴリを称したインスタンス内にいると、居心地いいし、勉強になったり、刺激を受けたりします。

ぼくは少し前からDeppLearningの勉強をはじめました。

ゼロから作るDeep Learningを買ってみた!1-2章を読んだ感想とか! - lisz-works

それもあって人工知能関連のインスタンス、aidon(あいどん)に登録しました。

aidon.club - aidon - あいどん

aidonはゆったりしつつ、でも有益な情報や、「ここまで本読んだ」とか、不明点とその回答とか、人工知能関連の話題が飛び交っています。

ぼくの勉強速度は結構ゆったりですが、ここのお陰でモチベーションを維持しているのもありますね。

Mastodonのメリットは、こういうところなのかなぁと思います。

なのでMastodon自体は、運営者さんがサーバを潰さない限り、細く長く生きながらえるんじゃないかなぁと予測しています。

あとがき

というわけでAndroidのMastodonクライアントのご紹介でした。

オススメなので、是非試しに使ってみてください!

MastoPaneClassic for Mastodon
MastoPaneClassic for Mastodon
開発元:Panecraft, Inc.
無料
posted with アプリーチ