lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

メルカリのクレカ払い設定でスゲー!ってなった話

【スポンサーリンク】

メルカリ ロゴ

かの有名なフリマアプリ「メルカリ」。

決済方法として、クレジットカードを登録した時にスゲー!ってなった話です。

写真読取機能が付いてる

支払方法として、クレジットカードを登録しようとしたのですが、入力欄右側に「カメラマーク」が。

「写真で認識できるの?」

と思い試してみました。

すると

割とササッと16桁のクレジットカード番号を認識、入力してくれました。

すぎょい!

適当な考察

OCRって進化していってるんですね。

その手の物をつかってないから、凄さを感じましたね。

ただ普通のOCRソフトと違って、「クレジットカード」に限定しているから精度がいいのかもしれませんね。

大概フォント同じだし、突起状になった印字か、普通の印字かの2択な気がしますし。

統一フォントなら、認識する能力も低くて済むし、認識速度も上がりそうですよね。

あとはカメラの精度とかになるんでしょうか。

でもイマドキのスマホは、みんなカメラの性能がある程度いいでしょうから、問題なさそうですね。

残念なところ

残念だったのは「クレジットカード番号しか」認識しなかったことですね。

有効期限を手入力しないといけなかったので。

「これもカード表面にあるのになぜ?」

とか思いました。

セキュリティ的になんかあるのかな…?

その辺はセキュリティコード入力するからいい気がするんですけどね。

写真撮れるってことは、少なくともカード表面の画像か現物がある訳ですし。

あとがき

知らないところで知らないものがアップデートされてるんだなぁと、改めて感じました。

当たり前と言えば当たり前の話なんですが……

気付かなかったり、考えないと、気付けないモノですからね。こういうのって。