lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

Windows+Android無料Mindmap(マインドマップ)運用はこれが最高!Mindjet+Dropbox+Freemind

【スポンサーリンク】

Mindmap

WindowsとAndroidの組み合わせでの、Mindmap連携についてです。

色々とAndroidのMindmapアプリを試しましたが、今のところコレでひとまず落ち着きそうです。

クラウドストレージ経由で、WindowsとAndroidのMindmapを連携して作業できます!

必要なもの

必要なアプリは、それぞれこちらとなります。

Windows

Android

Windowsの準備

まずはFreeMindとDropboxをインストールしましょう。

両方インストール済みだよ!って方は、次の見出しへ。

基本的に、はいはい言ってればインストールできます。

Dropboxはアカウント設定が必要です。
アカウントをお持ちならそれを設定。持ってなければ新しく作っちゃいましょう!

Androidの準備

こちらもMindjetとDropboxをインストールしましょう!

まずDropboxで、登録アカウントでログインしましょう。

MindjetのDropbox連携設定

まず設定画面を開いてください。
「メニュー」から「Setting」を選択しましょう!

設定画面の中の「Other」を選択。

設定画面 Other

次に「Dropbox」という欄にチェックを入れましょう。

設定画面 Other→Dropboxチェック

また今回は、「Freemind」を使用するので、デフォルトフォーマットを「Freemind形式」に変更します。
Mindmapはいくつか保存形式があって、それをFreemindのモノを使うようにしますよーっていう設定です。

「Default file format」という欄を「Mindjet」から「Freemind」に変更します。

f:id:liszworks:20170320081511p:plain設定画面 Other→Default file format

これで設定画面を閉じると……

このように「Dropbox」というタブが増えています。

ファイル一覧のタブ

ここで「Dropboxタブ」をタップすると、Dropbox内のフォルダ・ファイルを見ることができます!

Dropboxフォルダ参照

またこの中のフォルダを選択して閉じても、次開いたときは同じフォルダが開かれた状態になっています。

なので「毎回フォルダを開く」という手間はありません!

あとがき

正直なところSimpleMindとかMindomoの方が使い勝手は上です。

しかし無料で、かつ好き勝手にPCと連携できる分、Mindjetは強いですね。

試してみた中では、使い勝手のいいアプリの1つでしたしね。

SimpleMindやMindomoの有料版で、同じようにPCと互換できれば少し話は変わってきますが……(笑)

その辺まだ調査しきれてないので、今後また調べたいと思ってます。

AndroidのMindmapレビューはコチラ。

www.lisz-works.com