lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

マテリアルデザインな見た目に近づけてみた!:はてなブログテーマ作ろうと頑張る(その2)

【スポンサーリンク】

ラップトップを操作する手

ブログテーマ作ってみたいなぁ~その2です!

今回はコツコツCSSの編集をして、ブログの見た目を編集していきました。

マテリアルデザインな見た目にしてみました。

前回の記事はコチラ

www.lisz-works.com

今こんな感じ

こんな!

作成中画面

どうでしょうか……?

なんかそれっぽくないですか?

ぼくはそれっぽいと思ってます。

それっぽくないですかねぇ……(自信の衰退)

ちなみにダークテーマなマテリアルデザインを目指しています。

「マテリアルデザインとは?」みたいのを読んだりしつつ編集してみました。
まだエントリー内容を料理するところまではいってないんですが……

マテリアルデザインについての知識は、コチラを参考にしました!

saruwakakun.com

qiita.com

マテリアルデザイン的な影

ヘッダーや記事、サイドバーの要素などにコチラを設定しました。

box-shadow: 0 2px 5px rgba(0,0,0,0.26);

「どんな感じがいいんだろ?」

と思いググったところ、コチラを発見。

ヘッダやカードなどは以下のように定義されています。

box-shadow: 0 2px 5px rgba(0,0,0,0.26)
アプリ一覧などのポップアップは、やや深めで以下のような定義です。

box-shadow: 0 2px 10px rgba(0,0,0,.2)
参考:【保存版】各サイトの box-shadow まとめ - Qiita

色々なところの設定が書かれていましたが、Google先生がこのように作っているようなので、コチラを採用。

カラーパレット

色はこんな感じで設定。

項目 色(Hex)
ヘッダー #212121
バック #212722
コンテンツ バック #575757
コンテンツ #424242

※色見づらくてすみません。

ぼくはあくまで「目に優しく」をモットーに考えているので、ダークテーマです(笑)

Androidのダークテーマの配色を参考にしました。

Android ダークテーマ

間隔をあけてマテリアル風にする

各所に、marginとpaddingを設定して、いい感じに間隔をあけてみました。

marginとpaddingというのは、こんな感じ。

marginとpadding図解

いや、わかんねぇよ。って感じの意味のない図解な気もしますが……

要素と要素の間が「margin」
要素内の要素の枠との間が「padding」

っていう感じです。

詳しくは、HTMLやCSSに詳しいサイトを見た方がいい気がします……

taneppa.net

あとがき

なんかそれっぽくなっただけですごくうれしい!

CSSは見た目を構成する言語なので、編集すればするほど、そのまま結果として返ってくるので、やる気に繋がりますね!

とりあえず次はエントリー周りとか、幅とか調整かなぁ…

ちなみにブログタイトル周りは、遠藤章造です。