lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

オメガ3すぎょい!サプリの比較とオススメをご紹介!

【スポンサーリンク】

健康的な女性

オメガ3、ご存知ですか?

魅力的な健康効果なので、意識しておいて損のない成分です!

今回はオメガ3のご紹介と、サプリの比較、オススメサプリのご紹介です!

オメガ3とは?

オメガ3オメガ3言われているものは、本当は「オメガ3脂肪酸」という名前の「必須脂肪酸」です。

ヒト及びその他の動物にとっては、リノール酸に代表されるω-6脂肪酸とα-リノレン酸に代表されるω-3脂肪酸の2系統の多価不飽和脂肪酸が必須脂肪酸である。
引用:必須脂肪酸 - Wikipedia

人体からは生成されないので、食べ物などから摂取する必要があります。

魚の油とか、ナッツ類などに含まれています。

オメガ3脂肪酸は、エゴマや亜麻種子といった植物性油脂に含まれているα–リノレン酸や、魚の油に含まれるDHA、EPAなどの総称で、DHAやEPAはα–リノレン酸をもとに体内で合成されます。
引用:【医師監修】オメガ3脂肪酸の特徴と体内での働き | ヘルスケア大学

めちゃくちゃ簡単に言うと、とてもいい栄養素なんです!
簡素過ぎる

オメガ3の効果

オメガ3の効果はすごいです。

  1. 血液がサラサラに!
  2. 中性脂肪を減らす!
  3. 脳の老化防止に!

参考:【医師監修】DHAの効果・効能と体内での働き | ヘルスケア大学

超要約すると、健康にいい成分な訳です。

血液サラサラ化や、中性脂肪はでかいですね。

脳に至っては、神経細胞の回復や、アルツハイマーにも効果があると考えられているそうです。

摂取するときの注意点

オメガ3には、このような弱点があります。

  1. 熱に弱い。
  2. 酸化しやすい
  3. 摂りすぎると太る

なので、保存方法や、調理方には気を付けなければなりません。

また体にいいとはいえ、油です。
摂りすぎには注意しましょう。

サプリで補う!

と、保存や調理に関する弱点を、簡単に打破するのがサプリです。

Amazonの検索トップから、ピックアップして比較してみました。

製品 配合量
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) EPA:162mg/DHA:108mg
ウルトラオメガ3 EPA500mg/DHA250mg
お徳用オメガ3-DHA&EPA&α-リノレン酸サプリ EPA:54mg/DHA:36mg/アマニ油:40mg
4種オメガ3(DHA+EPA+DPA+α-リノレン酸)+ココナッツオイル DHA+EPA:300mg
ノルディック・ナチュラルズ - アルティメット・オメガ サプリメント ソフトジェル EPA:650mg/DPA:450mg/その他オメガ3 180mg

ウルトラオメガ3とアルティメット・オメガ サプリメントが多く含有しています!

しかしながら、アルティメット・オメガ サプリメントはお高いです。

180粒 6500円……

しかもAmazonのレビューを見る限り、「アルティメット・オメガ サプリメント」はなんかよくなさそうですが……

その点、ウルトラオメガ3は、「180粒 2730円」と懐にも優しい!

オススメのサプリ

ということで、オススメはコチラ!

成分的にも多く含まれており、かつそこまで高くない!

ぼくはこれを、毎日 朝1粒飲んでます。

サプリ自体はこんな感じ。

1粒と10円玉とのサイズ比較

日本の製品じゃないせいか、カプセルがちょっと大きめですね。

上を向いて、お水を多めにして飲むと、飲みやすさがUPします。

またサプリ通販サイトのQAで、「中身だけ飲むでもOK」という記述があるので

「飲むのが無理!」

という方は、コチラの方法を試してみるのも手だと思います!

のどが細い方だと引っかかりが気になる方もいるようです。
もちろんソフトジェルを切って中身を飲むことは問題ないです。
ただ開けたらすぐに飲むことと、加熱しないでください。
それいがいでしたら料理に使ってもOKですよ。
一度、上を向いて飲み込んでみてください、そうすると結構飲める場合もありますからね。
引用:ソフトジェルカプセルに入ったサプリメントの飲み方|アメリカンビタミンショップ

あとがき

いかがでしたでしょうか?

本当なら食事で摂取するのが1番ですが、足りない部分はサプリで補うのはアリだと思います。

ただでさえ、現代人は食に色々と問題を抱えていると思うので……

気になった方は、是非1度試してみてください!