lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

楽天、ポイントで投信買えるってよ。

【スポンサーリンク】

楽天ロゴ

すごいよ楽天証券!
楽天スーパーポイントで、投資信託の買付ができるようになっちゃいましたよ!!

どんな感じなの?

  1. 投資信託の買付代金の一部または全てに楽天スーパーポイント、楽天証券ポイントがご利用になれます。
    ※楽天スーパーポイントを楽天証券ポイントに交換の上、当社が買い取り、投資信託の買付約定代金に充当します。
  2. ほぼ全ての取扱投資信託が対象です。(金額指定買付のみ) 業界初!投資信託ポイント買付サービス! | 楽天証券

つまるところ、買物等で貯めたポイントで投資信託が買えちゃいます!(そのまんま)

公式の説明を見ている限りでも、かなり簡単にポイントを充てて買付ができるようです!

使用できるポイントについて

使用できるのは、この2つのポイントです。

  1. 楽天証券ポイント
  2. 楽天スーパーポイント

しかし、ものによって使えないものも。

  1. 期間限定ポイント
  2. 他ポイントから交換

なので、「ポイントX倍!」みたいなイベントごとや、お小遣いサイト等からの交換ポイントで作ったポイントは充てられないということですね。

楽天カードと楽天市場使ってたら、適当に貯まりますよ!

買付可能な種類

買付可能なのは、通常買付(金額指定のみ)だけだそうです。
なのでこれらは対象外だそうです。

  1. 積立投信
  2. 口数指定買付
  3. ジュニアNISA口座での買付

ジュニアNISAってことは、普通のNISAはいけるのか。スバラシイな。

買付上限額

上限額はこちら。

  1. 30,000ポイント/1注文
  2. 100,000ポイント/1ヶ月

……きっと普通の人、こんなに使わないよねきっと(笑)
っていうかこんなにポイントもってたらスゴイ……(笑)

これは買い物ついでに投資できるようなものだ

ポイントって実質割引みたいなものですよね?

楽天の場合、100円で1ポイントなので、1万円買ったら100ポイントですよね。

だから1万円買うと100円分の投資が付いてくるということです!

ただのポイントから「資産」に変わる

ポイントって立ち位置がふわっとしてませんか?

お金の代わりに使えるけど、貯金できるわけではないし、有効期限があったりしますよね?
だから実質上、資産とは少し違うものだと思うんです(厳密にはどうなのか知りませんが)。

でも、ポイントで投資信託が買付できるってことは、 ポイントから資産にできる という事なのです。

貯金ではなく「投信」がポイント

ここでポイントなのは、「投資信託」であるという事です。

もし普通に貯金だったら、確かに貯蓄額は増えますが、それまでですよね。
日本の金利なんてないようなものですし。

しかし投資信託ということは、ここから増やすことも可能という訳です。

「投資」といっても難しく考えることはないと、ぼくは思っています。
「資産運用」という立派な生計を立てる術ですし。

www.lisz-works.com

これを機に投信始めませんか!?

気になっていた方も、そうでない方も、コレを機会に投資信託、始めてみませんか!?

ちなみに、「とりあえず証券口座開く」だけでもやった方がいいと、ぼくは思っています。
口座開くのにも時間がかかりますからね。

開いていてもリスクはないですし。

www.lisz-works.com

ちなみにげん玉とかで登録すると、少しお得です。

でも難しそう……と思うアナタ

コチラの本をどうぞ。

www.lisz-works.com

どう選べば?という方。
以前、選び方をまとめた記事をどうぞ!

www.lisz-works.com

あとがき

投資信託、まずは知ることが大事だと思います。

知る事で、将来の糧なるかもしれません。

ちょっとした足掛かりに、使わないポイント、使ってみませんか??