lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

Xamarin実行したら「起動前に配置する必要があります」と言われた時の解決方法

【スポンサーリンク】

Xamarinロゴ

「起動前に配置する必要があります」エラーが発生したときの対処方法です。

調べて解決したのですが、忘れそうなので備忘録を。

エラー内容

Xamarinのプロジェクト作成後、UWPで実行しようとしたらこのようなエラーが出ました。

エラーダイアログ

「プロジェクト “プロジェクト名.UWP"は起動前に配置する必要があります。

このプロジェクトをソリューション構成マネージャーに配置するために選択していることを確認するか、または[ビルド]メニューのいずれかの配置コマンドをクリックして明示的に配置してください。

なんやそれ?

となりましたが、フタを開けてみると、解決方法は至極簡単なものでした……

解決方法

それでは解決方法です。

まずメニューから「ビルド→構成マネージャー」を選択します。

ビルド→構成マネージャ―

次にこの中から「プロジェクト名.UWP」の行の「ビルド」と「配置」のチェックボックスをONにします。

UWPのビルドと配置のチェックをON

これだけ。

「閉じるボタン」で閉じれば、ビルドができます!

ちなみにRelease版など、他の構成も必要であれば変更すればOKだと思います!

コチラを参考にしました。

www.tmp1024.com

あとがき

よくよく見るとエラーの説明見れば解決しそうな気もしなくもないですが……

知らないとわけわからんなぁ……というのが初見の印象ですね(笑)

ちょっとした設定で簡単に解決する問題でよかった……