lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TwythonでPythonでTwitter!OAuthしてツイートと検索!

Twitterを操作する、TwythonというPythonのライブラリを使ってみました! 今回、導入とOAuth認証、ツイート、検索の4点をご紹介します!

Outlook 迷惑メールに入らないようにする方法

Outlookで特定のアドレス・ドメインを、迷惑メールに入らないようにする方法です。 「なぜか特定のメールが迷惑メール扱いされてしまう……」というときにせっていしてみてください。

なぜ人数の多い飲み会が嫌いなのか考えてみた+逃げ方を考えてみた

少人数、サシ飲みはよくするのに大人数の飲み会が嫌いなぼくが、なぜ嫌いなのかを考えてみたお話。 +飲み会の対策を考えてみた。

openpyxlでExcel操作!最低限必要そうなのまとめてみた - PythonでExcelを操作しちゃおう!

「openpyxl」というPythonでExcelを操作できるヤツを試してみたので、最低限必要なものをまとめてみました! これでPythonでExcelを操作して、自動化できちゃう!?

【Win】画像自動リサイズバッチ

Windowsで画像を自動でリサイズしてくれるバッチファイルの作り方と、それに使用するツール「ImageMagick」で躓いた箇所についてです。 これで記事作成の手間が1つ省けます……!

Android4系でMastodonならMastoPaneClassicがオススメ!

Android 4.0から使えるMastodonアプリ「MastoPaneClassic for Mastodon」のご紹介です。 Android 5や6以上という高いバージョンが必要なのが多い中、Android 4.0から使えて、かつ使い勝手のいいアプリです。 マルチインスタンスにも対応しているので、複数イ…

投資をもっと気軽に身近に考えればいいのにって思った話

ヒトデさんの記事のブコメを見て思ったことを綴りました。 気になったらやればいい!という思いを込めた記事です。

JupyterNotebookをバックグラウンドで起動する方法

Jupyter Notebookをバックグラウンドで起動しておき、好きな時に開いて使うことができるようにする為のエントリーです。 コレを使えば、タスクバーにコマンドプロンプトを常に表示しておく必要もなくなります。 また1回起動しておけば、好きな時にブラウザか…

Jupyter NotebookでPython3やMarkdownを扱える最高のノートを知った件

Python3が実行できる「Jupyter Notebook(ジュピター ノートブック)」というノートアプリを知りました。 ぼくの感想第一声「神か」が飛びましたのでご紹介致します。

仮想通貨の用途をまとめてみた(その1:BTC/REP/XRP/ZEC/XEM)

巷で話題(!?) 仮想通貨の用途をまとめてみました! 今回は、Bitcoin(BTC),Augur(REP),Ripple(XRP),Zcash(ZEC),NEM(XEM)の5通貨についてです。

はてブ登録18人もされたー!!めっちゃうれしい!!!

はてブ登録18人もされたー!!めっちゃうれしい!!! という喜びの舞と共に思ったこととかを描いた記事。

ブログ全体を背景画像にしたらオシャレな感じになるんじゃないか試してみた

ブログ全体に背景画像を設定したら、オシャレな感じになるんじゃないかと試してみました。 設定自体は簡単だったので、気になったらお試しくださいませ!

作ったマイカップヌードルを食べてみた

以前カップヌードルミュージアムで作ったマイカップヌードルを食べてみました。

副業で経費計上!調べた内容まとめてみた!

副業での経費計上について調べた内容をまとめてみました! 調べた結果、ブログで収益上げ始めたらめっちゃ強いんじゃ?と感じました。

ラデュレのマカロン知ってる?うますぎて困る

ラデュレのマカロンについてです。 超絶なうまさのこのマカロン。ご存知でしょうか? うますぎて困る。

【Win】git管理不可下でもgit管理!シンボリックリンクの作り方

Windowsでシンボリックリンクを行う方法です。 「なにそれ?」という方も、知っていたら何かの役に立つかも!

GGXrd Rev2購入!無駄な時間使いたくない人はコンプリート版買った方がいい

GGXrd Rev2購入!無駄な時間使いたくない人はコンプリート版買った方がいいよーというお話。 コンプに尋常じゃない時間がかかる気しかしない。

【ウェルスナビ】WealthNavi for SBI証券3ヶ月結果報告

ウェルスナビ(WealthNavi for SBI証券)を開始から約3か月。 6月になったのでどんな感じになったのかの現状報告的な記事です。 以前の記事はこちら。 www.lisz-works.com

トップページ一覧形式を全文形式と比較してみた!+設定方法!

トップページ一覧形式を全文形式と比較してみました! ついでに設定方法も掲載します!

証券口座を早くから作っておくべき5つの理由

証券口座を早くから作っておくべき5つの理由についてです。 ぼくの経験からなぜ早く作っておいた方がいいかを書いていきます。

Win7でPowerShell ver5にアプデしてみた。手順と機能実験

Windows7でPowerShell ver5にアップデートを行ってみました。 ので、その際の手順と、ver5の機能のうち、圧縮・解凍の実験を行いました。

ちょっと奨学金 全額返済手続きしてみた手順とか:日本学生支援機構

独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金の全額支払いの申し込みを行いました! 手順をご紹介します。 地味に長い手順を踏まされます……