lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

AdMob用アカ作成→メインアカAdSenseと連携

【スポンサーリンク】

AdMob

こんにちは、lisです!

前回失敗談を記事にしました……

が今回は「AdMob用アカウント作成→メインアカウントのAdSenseと連携」するまでです!

【今回の注意点】

今回の大まかな流れとして

  1. サブアカウント作成
  2. AdSenseと紐付け
  3. AdMobの登録

と行います。

この順番を守ってください。

AdMobから先に登録すると、紐付けできなくなります。

事の顛末

アプリの収益化用に広告を掲載するためのサービス、Google AdMobを試してみようと思いました。

admob.google.com

お申込みボタンから進めようとするとこのようなエラーが出ました。

申込みエラー

申し訳ございませんが、現在 lis 様には AdMob をご利用いただけません
AdMob アカウントにリンクされた AdSense アカウントにはアクセスできません。

Googleに問合せたら、どうやら

過去に「AdMobを登録→アカウント閉鎖」となっていて、このアカウントではAdMobは登録できない

ということになっていたらしい。

過去のぼくは何をしていたのだろうか……

対処法として

  1. 新しいGmailを取得 or 既存の別メールアドレス(Google)を用意
  2. AdSenseに追加し、管理者権限を付与
  3. AdMobを作成

ということが必要らしい、ということがわかった。

ということで

AdSenseにアカウントを追加する

Google Adsenseにアクセス。

サイドメニューから「アカウント→アクセスと認証→ユーザ管理」を開く。

ユーザを招待する欄があるので、AdMobを登録したメールアドレスを入力して、「ユーザを招待ボタン」を押す。

ユーザを招待

招待した側のアカウントにメールが飛ぶので、リンクを開いて認証します。

これで新しいアカウントとAdsenseが紐づきました。

元のユーザ側でAdsense画面をリロードします。

新しいアカウントのステータスが「アクティブ」になっていればOK。

「管理者権限」をONにします。

管理者権限をON

これで新しいアカウントでもフルコントロールできるようになります。

新しい側でリロードしてみると、アクセスできなかった「ユーザー管理」などが見られるようになっています。

AdMobにアクセス

AdMobにアクセスして、「お申込みボタン」を押します。

admob.google.com

ログインと同様のフォームが出るので入ります。

AdMobの登録

AdSenseと連携済みのためか、登録に必要な情報はあらかた入力済みの状態でした。個人情報が既に入った状態で登録画面が出てきました。

登録画面

お支払い通貨とタイムゾーンも日本のものになっていたので、同意のチェックと「ADMOBアカウントを作成ボタン」で進めます。

ADMOBアカウントを作成

受信するメールについての設定チェックをしたら「ADMOBに進むボタン」を押す。

メールの設定

AdMobのホーム

AdMobのホームに辿り着きました!

AdMobへようこそ

あとは広告のための設定とかをしていけばいけそうですね……!

あとがき

AdMob用アカウント作成→メインアカウントのAdSenseと連携でした!

これで無事AdMobを使えるようになりました!