lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

【失敗談】AdSenseと新アカAdMobを連携しようとして失敗した話

【スポンサーリンク】

AdMob

こんにちは、lisです!

最近Google AdMobを使おうと思い申込みをしたのですが、メインアカウントで作成ができないという自体が発生しました。

どうやら他のアカウントで作成して、それを紐付ければ運用できる……

ようだったのですが、失敗したので失敗談です。

メインアカウントで登録できず……問合せてみた

アプリの収益化用に広告を掲載するためのサービス、Google AdMob

admob.google.com

試してみようと思い、お申込みボタンから進めようとするとこのようなエラーが出ました。

申込みエラー

申し訳ございませんが、現在 lis 様には AdMob をご利用いただけません
AdMob アカウントにリンクされた AdSense アカウントにはアクセスできません。

なんぞ?と思い、問合せをしてやりとりしたら、最終的にこのような回答に辿り着きました。

新しいGmailを取得され、AdSenseに追加し 管理者権限を付与した上で、AdMobを作成頂く必要がございます。

ちなみにこうなった原因は、かなり過去にAdMobを登録→アカウントが閉鎖された……ということが発生していたらしい。

ぼくはアカウントを作っていたらしい。しかも閉鎖されていたらしい。

実践……しかし失敗

というわけで、この対処法を実践していこうと思い、作業していったわけです。

原因としては確実なぼくの凡ミスです。

新しいGmailを取得され、AdSenseに追加し 管理者権限を付与した上で、AdMobを作成頂く必要がございます。

と教えてもらいました。

しかしこのような手順で行ってしまいました。

  1. 新しいGmailを取得
  2. AdMobに登録
  3. AdSenseに追加し……できない……

Adsenseと連携……できない!

ちなみにAdsenseと連携できない状態の画面です。

メインアカウントでAdSenseにログインし「アカウント→アクセスと認証→ユーザ管理」から招待を送ろうとすると……

Adsenseと連携……できない!

できない!

あとがき

AdSenseと新アカAdMobを連携しようとして失敗した話でした……

改めてAdMobのアカウントとの連携を行ったので、そちらも掲載します。