lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

生誕33年祭

【スポンサーリンク】

誕生日

昨日、33歳というゾロ目歳になりました。lisです。

振り返りやこれからについてを、つらつらと書いていきます。

ほしいものリスト

「誕生日おめでとう!そういえば欲しい物ある?」

と聞かれたものの、「なんだ欲しい物って」

と思い、Amazonの欲しい物リストを見直してみました。

なんかよくわからないものを色々登録していたので、不要なものを削除したり新しいの入れたり。

見直して、ビールはいくらあっても困らないなと思いました。

ほしいものリスト

抱負

楽するために努力する

抱負というか、いつもいつも思っていることではあります。

しかし最近より思いが濃くなりました。

今お世話になっている会社の人の話を聞いたのがトリガーです。

これまでの話

Linuxな会社

昨年お世話になっていた派遣先から新たなところに行くことになりました。

今お世話になっているのが、すごくLinuxな会社です。

Widnows社会に身をおいていたものとしては、環境を一新な感じです。

リモートだし自宅はWindowsなので、Windowsを切り捨てたとかではないんですが、作業のほとんどはターミナルで常にLinuxいじくっています。

今まで何となく使えるにわかLinuxユーザでしたが、もっと強くなりたいです。

これからの話

ラズパイ欲の高まり

そのせいもあってかラズパイ欲も高まっています。

更に会社の方がラズパイでスマートホームなことをしているのを見て、より気持ちが高まりました。

バタバタして買っていませんが

「自分への誕生日プレゼント的な感じでラズパイ一式買おうかしら」

と企んでいます。ポチろ。

Pythonで色々自動化

最近Pythonで色々自動化しようと企んでいます。

手始めに、毎回アクセスしてダウンロードして……という作業をしていたものを自動化したりしました。

その一環で、結果をSlackやLineに通知する仕組みを作ったりしています。

Line botはまだ未完成なので、そこも含めてコツコツやっています。

自分の手から色々なことを離していきたいですね。

あとがき

そんなこんなで、今年もゆるく頑張っていこうと思います。

ほしいものリスト