lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

作成済みのプロジェクトをあとからGit管理下に置く手順

【スポンサーリンク】

Git

こんにちわlisです!

今回は作成済みのプロジェクトを、あとからGit管理下に置く手順です!

ちょっとした手順で完了します。

gitのリモートリポジトリを作成する(init --bare)

まずはリモートリポジトリを作成します。

これは各々好きなところでOKです。

例えば

  1. GitHubなどのオンライン
  2. NASなどのオフィス/家庭内ネットワーク
  3. ローカル

NASやローカルなどに作成する場合は、以前こちらに書きました。

www.lisz-works.com

このようにコマンドを叩きます。

> git init --bare <PATH>

このリポジトリのパスはあとで使います。

コピーしておくなり、このコマンドプロンプトを残しておくなり、エクスプローラで開いておくなりして忘れないようにしましょう。

> cd | clip

既存プロジェクトをリポジトリ登録(init)

プロジェクトのパスへ移動して、git initを叩きます。

> cd <プロジェクトのパス>
> git init

実行すると「.gitフォルダ」が作成されます。

これでGit管理下に置く下準備は完了です!

.gitignoreの作成

「Git管理下に置いたってことは、この勢いでファイルを登録したりコミットしたりやー!」

と、諸々進めちゃいたいところですが、いらないファイルを管理下に置くのは嫌ですよね。

なので……

.gitignoreを作成して、余分なファイルを除外しちゃいましょう。

「.gitignore」という名称のからファイルを作成します。

「言語 gitignore」などで検索して、対象言語の.gitignoreのテンプレをコピペします。

例えばPythonなら、このようなものがヒットします。

github.com

リモートリポジトリを追加

はじめに作成した「リモートリポジトリ」のパスをコピるときが来ました!

このようにコマンド+リモートリポジトリのフルパスを入力して、リモートリポジトリを登録します!

> git remote add origin <リモートリポジトリのフルパス>

これでgit pushしたら、作成したリモートリポジトリにデータがプッシュされる設定ができました。

追加(add)→コミット(commit)

ここまできたらファイルをgitへ突っ込むだけです。

まずはファイルの追加とコミットを実行!

ぼくは.gitignore作ってるし面倒なので

> git add *
> git commit -m "first commit"

のようにして一括でadd→commitとしました。

.gitignoreを設定しているので、自動的に不要なファイルはaddから排除してくれます!

もし「ちゃんと必要かどうか見てaddする!」という場合は、git add ○○と個別にaddしていってください。

プッシュ(push)

あとはgit push!といきたいところですが、「どこに何をpushするのか」が何も指定されていません。

なのでgit pushすると

> git push
fatal: The current branch master has no upstream branch.
To push the current branch and set the remote as upstream, use

    git push --set-upstream origin master

のように怒られます。

言われたとおり

> git push --set-upstream origin master

とすればgit pushが成功します!

以降は

> git push

でOKです!

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

keruuweb.com

techacademy.jp

あとがき

作成済みのプロジェクトを、あとからGit管理下に置く手順でした!

ぼくはどうも勢いで作り始めたプロジェクトフォルダは、公私ともにバージョン管理を入れずにチャチャッと作ってしまいがちという、古くからの悪いクセがあります……

なので、ちょっと調べて今回のエントリを作成しました。

みなさんも「あ、管理いれてない……どうやんだっけ?」となったら参考にしてくださいませ!

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com