lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

Termux:Bootでsshdをスマホ起動時に起動させる

【スポンサーリンク】

Termux

こんにちは、lisです!

SSHしようとするたびにsshdを実行するのめんどい……

と思ったらTermux:Bootというステキなものがあったので設定してみました!

設定を済ませちゃえば、スマホ起動時に勝手にTermuxがバックグラウンド実行されて、sshdも起動してくれます!

F-DroidからTermux:Bootをインストールする

F-DroidからTermux:Bootをインストールします。

f-droid.org

アプリを起動する

インストールが完了したら、Termux:Bootを1回起動します。

説明とか出ますが、特に気にしなくてOKです。開きさえすればOK。

sshdの設定を作成する

Termux:Bootでsshdを

$ mkdir -p ~/.termux/boot/
$ vi ~/.termux/boot/start-sshd

start-sshdにはこれを記述するだけ。

termux-wake-lock && sshd

termux-wake-lockはデバイスがスリープしないようにするためのコマンドらしい。

これでシステム起動時に実行してくれるようになるようです。

動作確認

電源ボタン長押し→再起動でスマホ再起動。

少し待機していると、Termuxの「バックグラウンド実行の許可」を尋ねるポップアップが出てきたので「許可」します。

バックグラウンド実行の許可

Termuxはまだ立ち上げていませが、この状態でPCからSSHでアクセスしてみると……

見事接続できました!

通知バーにTermuxのアイコンがあったので確認すると、0 sessions (wake lock held)という表示で常駐していました。

0 sessions (wake lock held)

「セッションは0だけど、起動はしているよ」という状態になっています。

あとがき

Termux:Bootでsshdをスマホ起動時に起動させるでした!

いやほんと素晴らしい。

これでPCから操作したいとき、なんも気にしないでssh接続できる……

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com