lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

はてなブログ用VS Code拡張 HatenaBlogTools v0.5.1(番号1個飛んだ)をリリースしました!

【スポンサーリンク】

Visual Studio Code

こんにちわlisです!

はてなブログ用VS Code拡張「HatenaBlogTools」をアップデートしました!

marketplace.visualstudio.com

更新内容

今回の内容は

  1. 投稿日時が設定とずれる問題を修正
  2. タイトルが空のとき、日時(YYYY/MM/DD hh:mm:ss)を入力する機能を追加
  3. はてなfotolifeへのアップロードした画像リンクテキストの書式をHTML/Markdownから選択できる機能を追加

です!

投稿日時が設定とずれる問題を修正

テンプレートを使った投稿をしていると、投稿日時を設定できます。

この時間が、設定時間よりも9時間前となってしまっていました。

UTCとJSTの関係です。

修正したため、投稿したい「日本の日時」を設定すると、そのまま投稿日時として設定されます!

投稿予約をする方は、便利な機能となりますので、是非お使いください!

タイトルが空のとき、日時(YYYY/MM/DD hh:mm:ss)を入力する機能を追加

投稿を実行したときに

  • タイトルが空欄の状態
  • テンプレートなし

で行うと、はてなブログ上では「■」というタイトルになっていました。

このときのタイトルを、投稿したときの現在時刻

YYYY/MM/DD hh:mm:ss

と設定するようしました。

例えば

2020/1/31 21:8:30

に投稿したら

2020/01/31 21:08:30

がタイトルになります。

はてなfotolifeへアップ後のリンクテキストの書式を設定できる機能を追加

はてなfotolifeへのアップロード機能を使った後、今までHTML形式で画像のリンクタグが記入されるようにしていました。

Twitterでご要望を頂き

「Markdown形式も対応してほしい」とのことだったので対応してみました!

設定方法

まずsetting.jsonを開きます。

コマンドパレット(F1などで開く)から「setting.json」を開きます。

JSONの要素を追加します。

{
  (略)
  "hatenablogtools.fotolife": {
    "imgLinkType": "markdwon"
  },
}

imgLinkTypeの値を、

  • html
  • markdown

のどちらで入力すればOKです!

存在しない場合や不正な文字列のときも「html」が採用されます。

なので「HTML使い続ける!」という場合は、あえて設定しなくてもOKです。

設定については、READMEにも書いてあります!

バージョン番号が1つ飛んだ……

前回がv0.3.0だったので、今回v0.4.0予定でした。

しかしリリースしようとしたときに、なぜかv0.4.0でエラーが出たため、1つ飛ばしてv0.5.1としてリリースしました。

前に間違ってv0.4.0という番号でなんかしたような気がしなくもないので、そのせいかも……

ということであまり気にしないで最新版!ということで……!(笑)

ついでにREADMEと変更履歴にミスを発見したので、即修正しました……

あとがき

今後ともHatenaBlogToolsをよろしくおねがいします!

アイコン設定していないことに気がついたので、設定したいなぁと思った今日このごろです……

前回の更新について

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com