lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

VSCodeのMarkdownプレビューを見やすくする拡張!Markdown Preview Github Styling CustomのインストールとCSS編集

【スポンサーリンク】

Visual Studio Code

「Markdown Preview Github Styling Custom」という拡張を入れることで、Markdownのプレビューを見やすくできました!

またCSSをいじることで、カスタマイズも可能です!

なぜこの拡張が必要か?

まず見やすいことと、CSS編集でカスタマイズできるという点が挙げられます。

またCSSを共通化できるのがポイントです。

Markdownのプレビューは、そもそもCSSでカスタマイズすることができます。
しかし現在のVSCodeでは、ワークスペースごとにCSSを管理しないといけません。

なので、「あるパスに置いてあるCSSをどのプレビューでも適用する!」ということが通常ではできません。

しかしこのように拡張を使うことで、1つのファイルを、どのプレビューでも共通して適用することができます!!

どのように表示されるのか?

どのように表示されるかのサンプルです。

よく使うようなやつを、ざっと表示させてみました!

サンプル1

見出しは「6」まで対応しているようです。

サンプル2

その他もかなり見やすい!

拡張の入手法

マーケットプレイスのURLはこちらです。

Markdown Preview Github Styling Custom

marketplace.visualstudio.com

Visual Studio Codeから取得する場合は、拡張を検索します。

「Markdown Preview Github Styling Custom」をコピペして検索するとこの様に表示されます。

2番めのやつです。

拡張

他の拡張同様、インストールしたら、再読込すれば適用されます!

CSSを変更する

このパスにCSSがあります。

C:\Users\[ユーザ名]\.vscode\extensions\dmodalek.markdown-preview-github-styles-custom-0.1.4\styles.css

コレを変更してあげると、プレビュー時の見た目が変わります!

元々あったファイルを残しておきたい場合は、コピーしておくなどしてバックアップしておきましょう。

CSSを編集後、プレビューの画面を更新すれば、編集内容が適用されます。
方法は

  1. プレビュー画面のメニュー(…)から「プレビューを更新」
  2. タブを切り替えて再表示させる
  3. プレビュー自体を開き直す

などすればOKです。

CSSを編集してみた

ぼくはこのように編集してみました!

編集結果

見出しが個人的に少し見づらかったので、このブログと似たような感じにしてみました。
色は元々と同じモノトーン統一にしようとしたため、グレー系にしました。

235行目あたりにあります。
h2,h3の定義でも、上の方にも別のh2,h3がいるので、どこに入れるかは気をつけましょう。

h2の設定

変更前

h2 {
  padding-bottom: 0.3em;
  font-size: 1.65em;
  line-height: 1.225;
  border-bottom: 1px solid #eee;
}

変更後

h2 {
  padding-left: 15px;
  padding-bottom: 0.3em;
  font-size: 1.65em;
  line-height: 1.225;
  border-left: 10px solid #444;
  border-bottom: 1px solid #444;
}

padding-left, border-left, border-bottomを追加しました。

h3の設定

変更前

h3 {
  font-size: 1.5em;
  line-height: 1.43;
}

変更後

h3 {
  font-size: 1.3em;
  line-height: 1.43;
  padding: 5px;
  border-left: 10px solid #2a2a2a;
  border-bottom: 1px solid #444;
}

font-sizeを少し小さくしました。

またpadding, border-left, border-bottomを追加しました。

tableの変更

白地に灰色という劣悪に見づらかったので変更しました……

変更前

table tr {
  background-color: #fff;
  border-top: 1px solid #ccc;
}

table tr:nth-child(2n) {
  background-color: #f8f8f8;
}

変更後

table tr {
  background-color: #444;
}

table tr:nth-child(2n) {
  background-color: #444;
}

しましまも特にいらないと感じたので、背景色は一律にしました。

あとがき

他の拡張も試しましたが、白画面だったのでやめました(安直)。

現在のVSCodeは、MarkdownプレビューのCSSはワークスペースごとに管理しなければならない。
なのでコレを使って、共通化したほうが正直めっちゃ楽だと思うのでオススメです!

デフォルトのままでも見やすいですし、カスタマイズも可能なのがいいですね!

「特定のワークスペースでは違うものを」みたいなことができるかは……今の所考慮していませんのでご了承ください。