lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

Androidで5個のMindMap(マインドマップ)アプリを試してみたレビュー

【スポンサーリンク】

Mindmap

前回に引き続き、5つのアプリを試してみたのでレビューです。

前回12こ試したのでこちらも参考にどうぞ!

www.lisz-works.com

memosaic

メモや写真を繋げて並べる感じのアプリ。

ザ・Mindmapって感じではないてすね。

しかしメモ同士の連携による、連想やイメージ付けには使えそうですね

でも探してるのは、ザ・Mindmapなので、 コレはちょっと違うなぁ……

個人的には微妙ですが、気になる人は試してみるといいかもしれません。

MemoryTree

まずまずな感じですね。

操作性はなかなかいいです。

ノードをタップ→すぐドラッグでノード追加。この動作がスムーズなのでノードの追加がしやすい。
ただそのあと編集ボタンを押さないとテキスト入力ができないので、そこが手間ですね。

すぐドラッグでノード追加、長押しからで移動など、操作は直感的でいい感じ。

ノードをでかくしたり、子ノードを畳めるのもポイントですね。

また、中央ノードから、子を作る度にノードの色が変わります。
そして孫以降は、子ノードの色で統一されます。
なのでカテゴリ分け的にも見やすいです。

MindCloud

リスト入力型。

広告ありどころか、操作中にオーバレイ広告(画面全体に出るやつ)出してくる。

フリーだから広告は仕方ないとしても、操作中にオーバレイはユーザビリティ悪すぎるだろ。

Mind.Vector

横画面のみですが、操作性はわりといいですね。

クラウドやエクスポート(img,png,csv)も対応しています。

しかしながら横画面のみは、入力的に正直しんどい……

iMindQ

基本的に有料らしく、作っても保存するには有料となる模様。

料金はこの2つが用意されている。どちらもアプリ内課金(保存ボタン押すと聞かれる)

  • 年720円
  • 月101円

マップを開くのが多少遅いです。
しかしながら、全体的な操作性や機能はいい感じです。

ノード作成が連続してできたりもするので、他のアプリと比べて、この辺は特に優秀に感じました。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

これで計17このMindmapアプリを試したことになりますが……

前回レビューした12個は、こちらをどうぞ!

www.lisz-works.com