lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

Windows10でBluetoothのカード交換でうまく通信できなかったので解決した

【スポンサーリンク】

こんにちは、lisです!

Wi-Fi/Bluetoothカードを交換したらBluetoothが接続できなくなったのでやったこと諸々の備忘録です。

Wi-Fi/Bluetoothカードを交換しようとした経緯

前はコレを使っていました。

更にこれでアンテナを延長して使っていました。

概ね満足していましたが、再起動時にモジュール自体が正常起動されていない状態になってしまうことが多々ありました。

それ以外は概ね満足していましたが、流石に面倒なのと、モジュールが壊れている可能性があったら通信への悪さも潜んでいたりするかも?という疑心暗鬼で変更することとしました。

交換したWi-Fi/Bluetoothカード

こちらに交換しました。

自分のマザボであるASUS TUF GAMING B550-PLUSの仕様を確認すると「M.2スロット(キーE)」がありました。

ノートPCとかでWi-Fiモジュールとか挿すのに使われているところですね。

ということでコレに対応したWi-Fi/Bluetoothカードにしてみました。

Bluetoothで発生した問題

交換したところ、Bluetoothデバイスが軒並み接続/削除できなくなりました。

困った。

どうやら前のBluetoothカードと設定が紐づいているようです。
なので交換してそのまま設定から接続/削除を行おうとすると、正常に操作できない状況になるようです。

Bluetoothの解決

スタートから、"Bluetooth デバイスに関する問題を検出して解決します"を開いて進めていく。

これを何回かやりました。

(ここの必要性はうろ覚えです)

デバイスを削除して再接続する

Bluetoothの設定画面からデバイスを削除しようとすると"削除に失敗しました"と表示されてしまう。

このためデバイスマネージャから削除を行う。

  1. デバイスマネージャを開く
  2. 表示→非表示デバイスを表示"にチェック
  3. 対象のBluetoothデバイスを右クリック→デバイスのアンインストール(デバイスの削除と表示されているかも)
  4. 対象のデバイスがすべて消えるまで実施
  5. これをしてから再度ペアリングをする

WH-1000XM3などヘッドホンで削除しようとしたら、Bluetoothメニュー化では削除しきれなかった。

  1. 表示→非表示デバイスを表示"にチェック
  2. "表示→デバイス(コンテナー別)"に表示切り替え
  3. 対象のデバイス配下にあるものをすべて削除

これで削除できて、再ペアリングまでできた。

WM-1000XM3の音が出ない

普段WM-1000XM3を使っています。↓の古いやつです。

Bluetooth接続までが完了して、音楽を聞こうとしたら音が出ない……ということがあり、下記を行って解決しました。

  1. PCから切断
  2. WH-1000XM3を初期化
  3. スマホに接続
  4. アプリで接続を確認(FW更新されるかもしれないので)
  5. スマホから切断
  6. PCとペアリング

参考文献/ソース

qa.elecom.co.jp