lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

WindowsTerminalでWSL:Ubuntu22.04がエラーして起動しなかったので対処

【スポンサーリンク】

Windows Terminal

こんにちは、lisです!

Microsoft StoreからUbuntu 22.04をインストールしたのですが……

Windows Terminalでエラーして起動できませんでした。

今回はこちらの解決方法についてです!

WSL buntu 22.04のインストール

インストールはMicrosoft Storeから行います。

apps.microsoft.com

インストールしてWindowsロゴボタンからスタートメニューを表示して、「Ubuntu 22.04 LTS」を起動して設定を進めれば完了です。

ウィザードに沿って進めていき、ユーザ名やらパスワードやら設定していくだけなので、たいしたことはありません。

言語は日本語がなかったので「English」にしたくらいですね。

Windows Terminalでエラー

インストール終わった!あとはWindows Terminalで起動すればOKじゃ!

と思ったが、下記のようなエラーで起動ができなかった。

['ubuntu2204.exe' の起動時にエラー 2147942402 (0x80070002) が発生しました]

WSL Ubuntu 22.04の設定を変更

ということでこちらの解決方法についてです。

WindowsTerminalの設定を開き、Ubuntu 22.04 の設定を確認します。

「コマンドライン」という項目を見ると「ubuntu2204.exe」となっていました。

コマンドプロンプトでこれを実行してみると存在しないため実行できません。

正しい値に設定するには、WSLに登録されているUbuntu 22.04の名称が必要です。

WSLのリストを確認します。

>wsl -l
Linux 用 Windows サブシステム ディストリビューション:
Ubuntu-20.04 (既定)
docker-desktop-data
Ubuntu-22.04

「Ubuntu-22.04」という名前で登録されていました。

これを使って、このコマンドラインという項目を下記のように変更します。

wsl.exe -d Ubuntu-22.04

これで保存すると……起動しました!

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

naonaorange.hatenablog.com

あとがき

Windows TerminalでWSL:Ubuntu 22.04がエラーして起動しなかったので対処でした!

これで最新版UbuntuがWindows Terminal上でも使えちゃいます!

この辺の自動設定をいい感じになってくれるように修正されるといいのですが……