lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WebサイトのClassやIDから中身や要素を取得する+ブックマークレット作成

WebサイトのClassやIDから中身や要素を取得する方法です。 あるHTMLの要素からsrcの値(URL)を取り出し、新しいタブで表示するブックマークレットの作り方も記載しています。

現状を晒してみた!:はてなブログテーマ作ろうと頑張る(その4)

はてなブログテーマ作ろうと頑張る(その4)「現状を晒してみた!」です。 大枠は割とできてきた気がするので、適用したブログを晒します。 それと今後の展望という名のTODOメモです。

5/27(土)のデザフェスに行ってきた!感想とか

デザフェス 2017/5/27にいってきた!感想とかもろもろ 5/27にデザインやアーティスト、ハンドメイドの祭典、デザインフェスタに行ってきました! 感想とかもろもろと書いていきます!

なぜぼくはニューバランスの靴が嫌いなのかを考えてみた

ニューバランスのシューズが嫌いなぼくが、なぜ嫌いなのかを考えてみました。

なぜ疲れたといってだらだらと寝ないのに好きなことしないの?

最近よく思う事について書きます。 なぜみんな疲れたといって、だらだらと寝ないでいるのに、好きなことしないの?

投資信託の選び方をまとめてみた

投資信託の選び方を調べたので、まとめてみました! これらを行うだけで、変なものは結構除外されると思います!

金沢土産に金箔コーヒーを貰った!見た目や感想!

金沢のお土産で頂いた「金箔コーヒー」についてのご紹介と感想です! 見た目のインパクトがあるので、金沢に行った際は、お土産にいかがでしょうか?

【Word】図表番号を記述する見出しの深さと一致したものにする

Wordでの図表番号を、見出しの深さと一致したものにする方法です。 本来「見出し2=図1.2-1」など固定で設定しますが、「見出し2=図1.2-1」、「見出し3=図1.2.3-1」のように、記述する個所の見出し番号と一致した表記にする方法です。

Excelマクロの簡単に実行する2つの方法と注意点

Excelのマクロを簡単に呼び出す為に使える2つの方法です。 わざわざメニューから選択して実行するのは面倒なので、よく使うものはこの方法で簡単に実行できるようにして、効率をUPさせましょう!

【C言語】8進数値入力でハマった時の話

C言語で8進数値入力でハマった時の話です。 ……8進数の書き方を忘れていたうえ、楽しようとして、雑な方法を取ったばっかりに起きた凡ミスのお話です……

丸の内にリアル謎解きゲームしてきた!

丸の内にリアル謎解きゲーム「リアル謎解きゲーム in 丸の内 時空の迷い人と不思議な書物」」をやってきました! イベントの内容についてと感想を書きます!

【iDeCo】やっと進展!個人型年金加入確認通知が来た!

書類を返送してから早1か月ほどが経ちましたが…… 放置していた「iDeCo」にがやっと進展したお話! 個人型年金加入確認通知が来ました!

【プログラム基礎】2進数、8進数、16進数とは?

プログラム基礎で出てくる、N進数表現…… 2進数、8進数、16進数の解説です。

2分で歯磨き完了。ブラウン オーラルB ジーニアス9000を買ったった!

ブラウン オーラルB ジーニアス9000を買ったった! 2分で歯磨きが完了するうえ歯がツルツルになる感動!

楽天ポイント→Edyでどこでもタダでモノが買える!

楽天ポイントを関係ないお店で使う方法です!

【解決法】KeePassDroidで「エラーが発生しました KeePassDroid error getting file with for gdrive:~」が出た

KeePassDroidで「エラーが発生しました keepassdroid error getting file with for gdrive:~」の解決方法です。

【Excel】Excelの横位置がどう配置されるか一通り試してみた

Excelのセルの書式についてです。 横位置へ設定できるセルの書式を一通り試してみました。

面倒と感じることはチャンス!その面倒な作業、自動化できたら楽じゃないですか?

その手作業、必要ですか? 面倒と感じたらそれはチャンスですよ!というお話。 その面倒な作業、自動化できたら楽じゃないですか?

数字入タイトルが目を引く理由を2つ考えてみた

改めて数字入りのタイトルを見て、目を引くという事を体感したお話。 それを基に「なんで目を引くのか?」を考えてみました。

Chrome拡張Noisliを推す5つの理由!最強の作業用BGMはコレだ!

Chrome拡張Noisliを推す5つの理由です! 作業用BGMとして最強のこのサービスを是非ご活用ください!

記事を全削除→再インポート!見出しh3→h2にするための道

はてなブログ記事の見出しをh3からh2にする方法! 今までh3で記事を作成していたアナタ!今までの記事をh2に修正しましょう!

「Capella for Mastodon」PC版Mastodonクライアントを使ってみたレビュー

「Capella for Mastodon」というMastodonのPC版クライアントを使ってみたのでレビューです。

スマホとウェアラブル端末とこれから(の妄想)

スマホとウェアラブル端末とこれからについて考えて(妄想して)みました。

川崎に急げ!アンジェリーナのうますぎるモンブランが買えるぞ!

パリ老舗サロン「アンジェリーナ」。 絶品のモンブランを出すこのお店が、川崎のラゾーナに出典しています! 是非とも食べてほしいので一見してみてください!

便利なものが定着したら不便へは逆行しない

便利なものが定着したら不便へは逆行しないと思ったお話。

はてブロ マークダウン記法で先頭に「#」を簡単に表示させる方法

マークダウンで先頭に「#」を簡単に表示させる方法です。 見出し文字である「#」を先頭に「表示」させる方法となります。

800円で楽しめる!横浜カップヌードルミュージアムに行こう!

横浜にあるカップヌードルミュージアムのご紹介です! 800円でかなり楽しめるので、横浜に来たら試しに行ってみませんか?!

美ら海水族館が素晴らしくてあと2時間は欲しかった

沖縄旅行に行って、「美ら海水族館」に行ったら素晴らしくてあと2時間は欲しかった!というお話しです! 美ら海水族館を回って感じた、個人的な推しポイントをご紹介していきます! ちょっと他の人とはズレているかもしれません(笑)

【C言語】ポインタわからない人に贈る「ポインタはお気に入り論」

C言語のポインタがわからない人に贈る「ポンタはお気に入り論」です。 ポインタってお気に入り機能に似てるなぁと思い、書いてみました。 これで少しでもポインタの理解が進んだらうれしいです。