lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年末なので今年の振り返りとご挨拶

2017年もあと少し。ということで、今年の振り返りとご挨拶でございます。

NEC LAVIE Direct HZ購入!購入ポイントと使用感!

NECの「LAVIE Direct HZ」というラップトップを購入しました! 購入に至ったポイントと、使用感などについて書いていきます!

ExcelでPythonが使えるようになったらどうなるのか考えてみた

PythonがExcelに搭載されるかもしれません! これが実現すれば、Excelの強みが1つ増えるんじゃないでしょうか!? 今回は、もしこれが実現したらどうなるのかを考えてみました。

macOS High Sierraにしたらgitがエラーしたので解決してみた

macを「macOS High Sierra」にアプデしたら、gitが「git: error: unable to find utility "git", not a developer tool or in PATH」というエラーを吐くようになってしまいました…… 今回はこのエラーを解決したので、こちらについて書いていきます!

C++CLIでログ出力の為にした文字列→文字列変換

C++CLIで文字列型→文字列型に変換したときの備忘録です。 ログ出力の時に困ったときに、毎度毎度ググるので、書き留めておきます!

macでKivy入れたらエラー:pygameが足りない

mac環境でkivyを実行しようとしたらエラーが発生したので、その解決方法です。 どうやらpygameが足りないと言っているご様子……

Windows Subsystem for Linux(WSL)のアップデートをしてみた

Windows Subsystem for Linux(WSL)を久々に起動したら「アップデートしろ!」って出たのでアップデートしてみました。 コマンド2つで解決です!

仮想通貨マイニングスクリプトを試してみた

仮想通貨をマイニングするスクリプトを試してみました。 想像以上に簡単にできたので結構驚きです(笑) ネットにアップすれば専用のツール等不要でマイニングができちゃいます。

親用のスマホを購入!P09 liteをオススメしてみる

最近、両親へのスマホ選びを行い、「HUAWEI P09 lite」を購入しました! なかなかよかったので、このスマオをオススメしてみます!

健康的でおいしい!?ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコを食べてみた+評価

「ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ」を食べてみました! コチラについての感想や評価を書いていきます! コレ、かなりいいですよ!

なぜデスマーチが起きたのか分析してみた

デスマーチを体験した身として、「なぜこの自体が発生したのか?」を考えてみました。

イオシスのネットでの購入の流れ―Xperia XZ Premium購入!

イオシスで「Xperia XZ Premium」を購入しました! 今回はイオシスでの購入の流れから到着までについて、流れを書いていきます。

2017年9月に読んだ5冊のKindleUnlimited本

Kindle Unlimitedで読んだ本について、個人的な感想等々のメモがてら、ご紹介していきます!

デスマーチになるとどうなるの?ちょっとデスマーチしてきた。

ちょっとデスマーチに身を落としてきたので、デスマ―チを実際にやってみるとどうなるのかをまとめてみました。

7-Zipでの圧縮をコマンドプロンプトから実行!

7-Zipをコマンドプロンプトから使う方法についてです! コレを使ってバッチファイルを作成すれば、決められたファイルを圧縮するような作業が楽々になりますよ!

入力楽ちん化!?Tampermonkeyでセレクトボックスをページに追加!

ウェブページを見ていて 「毎回入力するパターンが幾つか決まっているのに、毎回入力するのが面倒……」 と思う事がありませんか? 今回はそんな悩みを解消すべく、Tampermonkeyでセレクトボックスをページに追加するスクリプトを試してみました!

京都駅近辺で飲食を京都タワーサンドで!

京都タワーサンド、ご存じでしょうか? 京都タワーのB1F~2Fが改装されて、フロア内容が一新されました。 今回はそのうち、B1Fの飲食エリア(フードホール)についてご紹介やメリット・デメリットなどしていきます!

Kivyでシンボリックリンク生成アプリを作ってみた

Kivyでシンボリックリンクを生成するアプリを作ってみました。 アプリを作るにあたって、DOSコマンドの実行や、ボタン押下イベント、GridLayoutでのレイアウト作成、テキストボックスからの値取得を試してみました。

そのムダ、パーキンソンの法則のせいかも?

時間やお金をムダしていたりしませんか? 「どうもうまく管理できない……」 なんて思っていませんか? それ、パーキンソンの法則のせいかもしれませんよ?

やはりメールは1メール1トピックじゃないとダメだなって話

会社でのメールのやり取りをしていて感じたことです。 みなさん、1つのメールで複数の用件をこなそうとしていませんよね……?

バカがその頭で会社のPCに触れた代償は大きすぎた

「ファイル共有ソフト」をバカな使い方していた連中のせいで発生した大きな代償が、現代に至っても大きな弊害として残っていますよ、というお話。

pythonでWeb上のファイルをダウンロードしてみた

pythonでウェブページから、画像をダウンロードする方法のご紹介と解説です! ウェブスクレイピングは、まだ初心者レベルですが、想像以上に簡単にできたので、試してみてはいかがでしょうか!? ここから応用していけば、いろんなことが出来ちゃうかも!?

Androidのホームが重い!解決してみた。

Androidのホーム画面が重たい……なんてことになっていませんか? そんなことになったので、解決してみました。

日本人と出会いとモラル

日本人の「出会い」についてです。

標準搭載!PowerShellISEでPowerShell開発!

Windows標準搭載のアプリ「PowerShellISE」をご存知でしょうか!? PowerShellを開発するのに、便利な機能が備わっているので、一度見てみるといいかもしれません。

Tampermonkeyのテンプレートを編集する方法

Tampermonkeyでエディタを開くと、既に入力されている文言……このテンプレートを編集する方法です。 細かい箇所ですが、作業を減らすことで、通算すると大きな作業時間の削減になります!

楽天Kobo vs Amazon Kindle:スマホで使って比較してみた

電子書籍アプリ 楽天KoboとAmazon Kindleのメリットの比較です。 電子書籍を検討している方は、参考にどうぞ。

Tampermonkey エディタの見た目を変更する方法

Tampermonkeyでエディタの見た目を変える方法です。 用意されたテーマからの設定と、手動での設定方法の2種類の方法を載せています! また用意されたテーマは、サンプル画像一覧を用意したので参考にどうぞ!

寝たのに寝れてない…何が原因だったのか考えてみた

つい先日、いつもの時間に寝たはずが、疲れが取れないどころか、1日中眠気と体調不良に見舞われました。 寝たのに寝れてない…何が原因だったのか考えてみました……

Chrome拡張 ポップアップ画面にCSSとjavascriptを追加する方法

前回試したChrome拡張のポップアップ画面へ、試しにCSSとjavascriptを追加をしてみました!