環境音が最強の作業用BGM!
作業中にめっきり歌入りの曲を聞かなくなりました。
そんな中、知ったのがこの「Noisli」というサービスです。
このサービスが最高である理由を、5点でまとめました!
「声」のない音が作業用BGMとして最強
ぼくも少し前までは「声のある音楽」で作業していました。
ひどいときはアニメ流しながら作業していましたが
でもこれには決定的な欠陥がありました。
それは
「言葉を聞いてしまうこと」
集中には音があった方がいいのか、なかった方がいいのか。という議論はさておき。
言葉のある楽曲は、意識を持ってかれてしまうのです。
個人的に外国語の方が影響度は少ないと思っています。
しかし例えば英語なら、知ってるフレーズや聞き取れる英語に耳が傾いてしまいませんか?
「ならアラビアみたいな全然知らない言語ならいいんじゃね?」
とも考えられます。
でもこれも聞こえて気になった言葉や、例えば空耳に聞こえたものとかあったら気になりませんか?
ソラミミストの方ならなおさらかもしれません(タモリ倶楽部)。
また「声」と書きましたが、楽曲的フレーズもこれに近いかもしれません。
カッコイイ曲とかテンション上がりますが、それで感情が入ると少なからず意識持っていかれますよね。
音がある。
しかし意識は持っていかれない。
環境音最強!
ということです。
ではNoisliの何がいいのか?ということをご紹介していきます。
16もの環境音をチョイスできる
16個もの環境音からチョイスすることができます!
用意されている環境音はこちら!
- 雨音
- 雷鳴
- 風の音
- 鳥のさえずり(森林マーク)
- 風で葉っぱが舞う音
- 波のせせらぎ
- 川のせせらぎ
- 水の音
- 焚火の音
- 虫の声(月マーク)
- カフェの雑音
- 電車
- プロペラ
- ホワイトノイズ
- ピンクノイズ
- ブラウンノイズ
環境音をミックスできる
色々な音の種類がありますが、それらをミックスすることができます。
例えば「雨音+風の音」とか「鳥のさえずり+川のせせらぎ」とか。
ぼくは、ホワイトノイズ+ピンクノイズ+ブラウンノイズの、3つのノイズをミックスして聞いています。
昔からこれらのノイズ系、集中できて好きだったので。
さらにミックスした音は、それぞれ個別に音量調整ができます。
ツマミで調整するので、実際の数値は分かりませんが、例えば
「雨音(20)+風の音(30)」
のように、「ちょっとこっちだけ強めがいい」みたいなワガママが通ります!
お気に入りの音をクラウド管理
このサービスはChrome拡張として紹介していますが、実体はWebサイトがあります。
Noisliのアカウントを取得すると、ブラウザ上でもChrome拡張でもお気に入りの音が再生できます。
ちなみにお気に入り登録とかいらなければ、アカウント登録しなくても使えます!
タイマーがある
Chrome拡張の画面を見てみましょう。
下のところにタイマーがあります。
音を鳴らした状態で、ここを設定して「Startボタン」を押すと……
時間になると音が止まります!
これがまた作業に役立ちます。
例えば25分と設定して、Startします。
集中して25分作業していると、タイマーの効果で音が消えます。
優しいことにフェードアウトで。
これによってこのような効果があります。
- 25分経過したことが認知できる
- アラームと違って集中への影響が少ない為、集中が持続していればそのまま作業を続けられる
2つ目はぼくの体感的なところなので、個人差があるとは思いますが……
アラームって鳴った時「ビクッ」としません?
「あ!鳴った!」みたいな。
あれで集中力途切れるんですよね。
でも小さ目に流した環境音がフェードアウトして消える事で、時間が経ったと認知はできるものの、「はい終わり!」って感じで通知はされないので、集中してると自然とそのまま集中できます。
あとがき
普段音楽派のアナタ、まずはWebサービスにアクセスして、試してみてはいかがでしょうか?
これのおかげで少ない時間ながら作業が捗っています。