lisz-works

技術と興味の集合体

WindowsでLinuxターミナル「MSYS2」をセットアップしてみた!

【スポンサーリンク】

Windows x Linux

Windows上でLinuxターミナルを動かすアプリ「MSYS2」を興味本位で入れてみました!

行った設定についてです!

ベースの構築

このQiitaを元にセットアップしました!

qiita.com

まずはと思い、このページの通りに

  1. インストール
  2. pacmanでのパッケージ更新&追加
  3. minttyの設定
  4. Vimの設定
  5. aliasの設定
  6. functionの設定

を丸コピで設定しました。

その他でいじったことについて書いていきます。

Vimの設定について

Vimの設定を済ませると、かなりカッコイイ感じになります!

デフォルトVimとは見違えた姿

もうデフォルトVimからは見違えるほどのヴィジュアルになります。

.vimrcの検索系について

全コピペをしました。

すると検索をしようと思い「/」を押すと怒られてしまい、Vimで検索自体ができなくなってしまいました。

調べてみたら、検索系の最後にある

" 検索時に何個マッチしたかを表示する
nnoremap <expr> / _(":%s/<Cursor>/&/gn")

というやつを消したら、検索ができるようになりました。

ひとまずコイツは「"」でコメントアウトしました。

Vimのカラースキーム

参考ページでは「~/.vimrc」に

colorscheme monokai

をすることで、monokaiをセットしようとしていますが、このまま設定すると

E185: カラースキーム 'monokai' が見つかりません
続けるにはENTERを押すかコマンドを入力してください

というエラーが出力されました。

このページを参考に、monokaiではないですが、にている「molokai」をインストールして、設定しました。

pyoonn.hatenablog.com

やってることは

  1. molokaiをgit clone
    1. git clone https://github.com/tomasr/molokai
  2. cloneした中の「colors/molokai.vim」を「~/.vim/colors/」にコピー

あとは

colorscheme monokai

のところを

colorscheme molokai

に変えればOKです!

なかなかキレイで見やすい……

デフォルトのVimしか知らないと、Vimとは思えない見栄えです!

aliasの設定

追加で行ったこととして、aliasの設定を行いました。

ls

ls周りを追加しました。

alias ls='ls --color=auto --show-control-chars --time-style=long-iso -FH'
alias al='ls -al --color=auto --show-control-chars --time-style=long-iso -FH'
alias l='ls'
alias ll='ls -lF'
alias la='ls -laF'

cd

上階層に戻るためのaliasを追加しました。

alias ..='cd ..'
alias ...='cd ../..'
alias ....='cd ../../..'

昔どこかで見て入れるようにしてるんですが、普段コレを登録していて便利なので。

.bash_aliasesの有効化

手動で~/.bash_aliasesを作成しても、ロードがされない状態となっているので動作しません。

~/.bashrcの「Aliases」というコメント下にあたりにある、ifブロックを解除しましょう。

# Aliases
#
# Some people use a different file for aliases
if [ -f "${HOME}/.bash_aliases" ]; then
  source "${HOME}/.bash_aliases"
fi
↑この下3

保存したらMSYS2自体を起動し直すか

exec $SHELL -l

を叩いて再起動すればOK!

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

qiita.com qiita.com pyoonn.hatenablog.com

あとがき

Windows上でLinuxターミナルを動かすアプリ「MSYS2」を興味本位で入れてセットアップしてみた!でした!

以前WSL(Windows Subsystem for Linux)で、Windows上のLinuxは試しましたが、そっちとの違いどうなんだろう……とか思いつつ、興味本位で入れてみました(笑)

ターミナルの見た目がgit bashみたいなので、知ってるコンソールと違って変な感じです。

具体的に何しようってわけでも無いんですが、もう少し遊んでみようと思います……