lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

Androidのホームが重い!解決してみた。

【スポンサーリンク】

Android なんか重たい

みなさんはAndroidのホームアプリを使っていますか?

ぼくはApex Launcherがお気に入りなんですが、少し前にアップデートしたら、スクリーン移動で違和感のあるくらいの重さになってしまいました。

どうすればいいのか……と手をこまねていていました。

が、とりあえず解決してみました!

ホームアプリが悪い?

はじめに疑ったのはホームアプリ自体でした。

「Apex launcherをアップデートしたのが全ての根悪では?」

なので色々なホームアプリをインストールして試していました。

……しかし……いまいち「コレ!」というものに出会えませんでした……

  • 動き(そもそもの仕様)が好きくない。
  • 変なところで広告が出る
  • カスタマイズ性が求めてるものより低い

などなど……

「もし使うなら……これ……かなぁ……」

くらいな感じでした。
まぁ使い込んでいないので、結果的にお気に入りになりうるものはあるとは思いますけどね。

ということで、Apex launcherのままで改善はできないか?と考えてみました。

原因はメモリ?

まずはメモリを疑ってみました。

ぼくはXperia Z1を使っているため、Android 4.4(Kitkat)です。
なのでバージョンの違うAndroidでは、ここへのメニュー遷移や表示が異なるかもしれません。

「設定→アプリ→実行中」を選択。

この画面の下に「RAM」という表示と、ゲージが表示されています。

これがメモリの使用量です。

メモリ使用量・空き容量表示

ちなみにメモリ解放系アプリは、信用してないので門前払いしています。

使っていないアプリを停止する

表示されている「実行中のアプリ」の中から、使用していないバックグラウンドで動作しなくてもいいものを停止させました。

そもそもイラナイものがあれば、それはアンインストールすべきですが……

ちなみにバックグラウンドで動いてほしいものとか、よくわからないヤツとかは不用意に止めるのはオススメしません

実は大事な動作に絡んでて……とかなると、もっと動きが悪くなっちゃうかもしれないので……

そんなこんなで、ぼくは2、3個しか停止できませんでした。

困った時の再起動

電子機器の万能薬、再起動ですね。

一度電源OFF→電源ONとして、メモリ使用量を見てみました。

するとずっと1.5GB程度使っていたものが、1GBくらいまで減りました。

蓄積されちゃってたんですかね……

「重っ……」ってなったらとりあえず様子見て再起動が手っ取り早いかもしれません。

ホーム画面を整理

なんだかんだで恒久策になりそうなものとしては、これが効いてる気がします。

まずホーム画面のページ数を減らしました

ぼくは5ページ作って、点々とショートカットを配置していました。
コレを2ページにまとめました。

次にショートカットの数も減らしました

配置しているショートカットのうち、使用頻度の低いものについては、削除しました。

頻度低いならドロワーから開いても、大して手間じゃないですからね。

究極は、ホームに必要最低限しかショートカットを置かず、1ページにまとめるのがいいのかもしれません。

が、そこまではできなかったので2ページです(笑)

これでどうなったか?

まだ様子見ですが、これで1日様子を見てみました。

が今の所、前のようなもっさり感はありません。

アプリ停止によるメモリ削減は、結局たくさん停止したわけではないので、あまり効果を発揮していないのでは?と推測しています。

しかし純粋に表示数や読み込み数が減る、ホーム画面の整理は効いているような印象を受けます。

単純に「ホーム画面だけ重い!」とかなら、「Apex launcher自体をメモリに常駐させて表示を快適化する」という機能を使うのもありなんですが……

それだとメモリを圧迫して、他のアプリに影響がでそうなのでやっていません……

まとめ

ということで、まとめです。
重い!と感じたらコレを試してみましょう!

  1. ホーム画面のショートカットを減らす
  2. ホーム画面のページ数を減らす
  3. 使わないアプリのリストラを検討する
  4. 再起動してみる
  5. いっそのこと新しいスマホに乗り換える

あとがき

いっそのこと新しいスマホに乗り換えてぇぇぇぇぇ!!!!

と思った今日この頃でした。

メモリに余裕があるなら、Apex launcherを常駐させてサクサクホーム画面にしたいですよ……

ともあれ、「なんか最近調子悪いな」という方は、試してみてはいかがでしょうか?