lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

Redmi Note 11をブートローダーアンロックしてみた

【スポンサーリンク】

Android

こんにちは、lisです!

Redmi Note 11 *1を安く手に入れました。

色々遊びたいなーと考えていたら「Root化とか試したことないな……」と。

ということで今回はRoot化への道の第1歩、ブートローダーアンロックを行います。

今回試すRedmi Note 10の環境

購入した端末はこんなでした。

  • Redmi Note 11
  • MIUI Global 13.0.6 安定版 (RGCMIXM)
  • Android 11 RKQ1.211001.001
  • Androidセキュリティアップデート 2022-01-01

Miアカウントを作成

まずはアカウント作成~と思い、立項したもののこれは後でもOKです。

ここにアクセスして、新規登録からMiアカウントを作成します。

ぼくはPCから事前に登録しようと思ったら、なぜか「入力したメールアドレスは無効です」と弾かれたので、「Miアンロック設定」のときに合わせて設定しました。

普段使ってるgmailなんだけどなぁ……

開発者モード

設定→デバイス情報を開き、MIUIバージョンを連打します。

左上のアイコンが描かれた所ではなく、リストメニューの方です。

MIUIバージョンを連打して開発者モードへ

「これでデベロッパーになりました!」が表示されたらOK。

設定→追加設定→開発者向けオプションにアクセスできるようになりました。

OEMロック解除

設定→追加設定→開発者向けオプションを開きます。

「OEMロックを解除」をONにする。

「OEMロック解除しますか?」→有効にするボタンを押す。

モバイルネットワークの準備

まずWi-FiをOFFにしておきます (以後の手順に関連するためここでOFFする)。

設定→SIMカードとモバイルネットワーク

SIMが入っていると、上部にSIMの表示がされるので、SIM1をタップ。

アクセスポイント名→APN設定を選択します。ない場合は「新しいAPNボタン」から追加。

通知バーの電波が4GとかになればOK。

Miアンロック設定

開発者向けオプション内の「Mi アンロック状態」を開く。

「アクセス許可が必要です」→同意ボタンを押す。

「アカウントとデバイスを追加ボタン」を押す。

「Mi アカウントにサインイン」画面が表示されるので、新規登録の場合はSMS受信可能な電話番号を入力。登録済みの場合は電話番号登録済みのMiアカウントにログイン。

認証用SMSを送信しても何故か受信せずタイムアウトしてしまいました。

しかし再送信を行ったら受信しました。

余談: Miアカウントのメール登録

一応メール登録しておこうかなーって思ってやったらNGでした。

メールアドレス登録しようとしたら「リクエストした認証メールの数が多すぎます。認証メールが受信トレイの迷惑メールフォルダーにないことを確認してください。」と言われた。

そんなことないんだけどなぁ……と思いつつ、迷惑メールフォルダを全削除した状態でやっても変化なし。

他のアドレスにしてもダメだ。gmailがダメなのかな?

PCでMi Unlockをセットアップ

ここにアクセスして「Download Mi Unlockボタン」からMi Unlockをダウンロードします。

en.miui.com

「miflash_unlock-en-6.5.224.28.zip」がダウンロードされました。適当な場所に展開します。

「miflash_unlock.exe」を実行。

公式から落としたのに「アップデートあるよ」ってなったので「下載 (ダウンロード)ボタン」を押して最新版を再ダウンロードして展開→起動し直します。

アップデートをダウンロード(下載)

起動したら「Agreeボタン」を押して進める。

Agreeボタンで同意

サインイン画面が出てくるので、「Miアンロック設定」のところ等で作成したMiアカウントでサインインします。

サインインする

Account verification画面で「Sendボタン」を押して、登録していた電話番号でSMS認証する番号を確認。

Account verification

確認コードを入力して「Submitボタン」で認証を行います。

確認コードを送信

この画面になったらOKです。

スマホ接続してね画面

Unlockする

スマホを電源OFF。

「ボリュームダウン+電源ボタンを長押し」しして、Fastbootモードで起動させる。

画面に「FASTBOOT」って表示されたらPCに接続。

FASTBOOT画面

なんか認識されん。

どうやら事前に変なUSB抜き差しをしてしまっていたようで、ドライバが変になっていたようでした。

下記手順で治りました。

  1. Mi Unlockの設定ボタンから「Click the button to install the drive」の「Checkボタン」を押す
  2. 「スマホ再接続しろ」と言われたのでUSB抜き差し
  3. ドライバがインストールされた

ドライバOKの状態になったらMi Unlock上でも「Phone Connected」となりました。ちゃんと接続されていますね。

スマホ接続が認識された

「Unlockボタン」を押す→確認ポップアップが出るので「Unlock anywayボタン」を押す→確認ポップアップが出るので「Unlock anywayボタン」を押す(2回目)。

Unlock

これで処理が進みます。

処理中

「Verifying device」にチェックが付けばOKみたいです。

「Verifying device」にチェックが付く

Please unlock 167 hours later

とあるので、ここから167時間(約1週間)ほど待機が必要とのことなので待機しようと思います。

Mi Unlockを閉じて、スマホはFastbootから抜けてOKみたいです。

接続解除して、電源起動状態で放置していれば良さそう。

Fastbootの解除

Fastbootの解除は

  • 電源ボタンを15秒以上長押し
  • ボリュームダウン+電源ボタンを10秒以上長押し

すればよいようです。

FASTBOOTの文字がフェードアウトしていき、スマホが起動しました。

ブートローダーアンロック

指定された期間が経ったなーというくらいで、Mi Unlockを起動します。

ログインが必要なのでログインして「スマホ挿してね画面」までいきましょう。

このアプリ毎回ログインさせられるんだな。

スマホ挿してね画面

ログインしたらまたFastbootモードでPCに接続。

ケーブル挿して、ボリュームダウン+電源ボタンを長押しで起動ですね。

Unlockボタンを押す→ポップアップでUnlock anywayボタンを押す→次のポップアップでもUnlock anywayボタンを押す。

Unlock

Unlockの処理が始まるのでこのまま待ちます。

処理中

「Unlocked successfully」と表示が出たらOK。

Unlocked successfully

スマホがMIアイコンと3点のプログレス表示になります。

待っていたら勝手に起動して、初期状態の表示で起動しました。

初期状態で再起動された

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

mitanyan98.hatenablog.com

www.alle-mo.jp

あとがき

Redmi Note 11をブートローダーアンロックしてみたでした!

初なのでミスったら端末使えなくなるんじゃ……とドキドキしながらやってます(笑)

このままRoot化していきたいです。

*1:訂正 (2022/06/21): Redmi Note 11を買ったのに何故かRedmi Note 10を買ったと思いこんでいたため、記事全体の"Redmi Note 10"表記を"Redmi Note 11"に修正