lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

ゲーム制作会社のアニメ「NEW GAME!」がおもしろかったよっていうお話

【スポンサーリンク】

NEW GAME!

Amazon プライムビデオで、「NEW GAME!」というアニメを見ました。

なんとなくで見始めましたが、おもしろかったのでご紹介です。

どんなアニメ?

このアニメの舞台は、ゲーム製作会社の日常系アニメです。

主人公の涼風青葉というこが、高校を卒業し、ゲーム制作会社で働き始める物語。
自分の好きなゲームの製作会社に入社して、入社したらそのゲームの続編を製作するところで「頑張るぞっ!」っていうお話です。

グラフィックチームのメンバーとして、3Dキャラクターを作るお仕事をしていきます。

全12話なので、そんなに長くないです。

Amazonプライムビデオの説明文はコチラ。

高校を卒業後、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲーム《フェアリーズストーリー》を制作したゲーム会社であるイーグルジャンプに新入社員として入社した涼風青葉は、《フェアリーズストーリー》のキャラクターデザインを手掛けた憧れの八神コウに出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウをはじめ個性的な先輩社員たちに助けられながら、社会人としての第一歩を踏み出していく。©得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

公式サイトを見たら、2期やるそうです!

おめでとうございます!

newgame-anime.com

「NEW GAME!」を見た感想

いいアニメですよ!

なんとなくでチョイスして、ほけーっと見ていましたが、次第にハマって見ていましたね。
知らぬ間に最終話まで見終わってしまっていたので、「え?もう終わり?」って感じでした。

普通に面白いアニメなんですが、何点か感じたことを書いていきます。

主人公の上達がめっちゃ早い

そもそもは「絵は描くけどPCでは全然!」みたいな感じだった主人公。

ですが、入社直後の課題として出された「3Dモデリング」。

本を見ながらの学習から、モブキャラの作成の実践……のように進んでいきますが、諸先輩方に質問しながら進めていき、最終的に完成。それからどんどん3Dのキャラを作っていって……という感じですが……

こんなに早く上達するものなのか?!

と、経験ゼロの人間は思ってしまった(笑)

まぁ仕事でやってると上達早いのはわかるけど……どうなんでしょう。天性の才能?

序盤、昔を思い出してつらかった

これ凄い個人的な話ですが……

題材が「お仕事」なわけで、過去の色々を思い出して、序盤若干つらかったですね(笑)

まぁハマり出してから全然OKで、「むしろ早く続き見たい!」って感じでしたけど。

新入社員のときとか過去に嫌な思い出を持っていると、変な思い出し方をするかもしれません。

ぼくのように(笑)

みんな女性キャラだからかわいい!

このアニメ、ゲーム制作会社なのに男性が社員として出てきません。

ボーイッシュな女の子は出てきますが。

男性が出るのカオナシのモブくらいです(笑)

本来だったらヲタクだったりギークだったりなアレがアレな男とか全然いそうなもんなんですけどね

だから楽しく、かわいく見れます。

キャラデザインもかわいい女の子ばかりですし。

ゲームもあるらしい

調べてみたら、なんかゲームにもなってるみたいですね。
アニメ自体、今まで知らなかったけど、意外と人気作なのかな?

あとがき

このアニメ、元は「まんがタイムきららキャラット」に掲載されていた4コマ漫画らしいです。

いつも思うけど、4コマ漫画をアニメにするのってすごいですよね。

「らき☆すた」とか「けいおん!」も、元は4コマですよね。
あんまり原作は見たことはないんですが……

でもそれを1つのストーリーにして、アニメ化するってすごいなっていつも思います。


他にも見たAmazonプライムのアニメはコチラ

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com