lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

時代劇×スチームパンク×ゾンビ「甲鉄城のカバネリ」を全話見た感想!

【スポンサーリンク】

甲鉄城のカバネリ 引用:「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

Amazonプライムビデオで「甲鉄城のカバネリ」を全話見た感想です。

どんなお話?

かなり端的に言うと、時代劇とスチームパンクとゾンビものが合わさったような感じ。

ストーリーの基盤は、「日ノ本」という江戸時代とかの日本と、蒸気機関とかが発達した世界が合わさったような感じの所。

着物とか袴とか来ている人が登場する中、機関車や銃などが普通に登場します。日本刀も出ますが。

ざっくりとした内容は、ゾンビのパンデミックものみたいな感じですね。

カバネというゾンビみたいなヤツが無数にいる世界。

こんなやつ。

カバネ 引用:「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

外にコイツらがいるので、壁で囲った「駅」と呼ばれる砦に人間は住んでいます。

駅から外はレールが敷かれており、装甲を施した機関車で人々は外を移動します。

もっとも基本的には移動しないっぽいですけどね。

もっとも主人公のいる駅が壊滅し、駅の人達みんなでこの装甲機関車で移動するので一般人がいっぱい乗って移動するところが物語のスタートですが……

カバネって?

この世界に無数にいるゾンビのみたいなヤツ。

駅の外は、コイツらがわんさかいます。

昔のよくあるゾンビとは違い、機動力があるので走ってくるうえ、モノによっては剣術が使えるほど戦闘力が高いものもいます。

おまけに心臓は「心臓被膜」という、刀や銃弾を弾くような硬いガードがあり全然殺せない……

そして噛まれると、その人もカバネになってしまう……地獄やな。

このアニメの魅力

このアニメの魅力を語っていきましょう。

世界観がカッコイイ

基本的に「和物×スチームパンク」の世界なので、世界観がカッコイイ!

みんな好きだよね?和物もスチームパンクも(偏見)。

スチームパンクと和物 引用:http://av.watch.impress.co.jp

(画像載せた割には「THE」って感じじゃないですが……笑)

戦闘シーンがカッコイイ

戦闘シーンがめっちゃカッコイイです!

「いや、ゾンビvs人間でなにがカッコイイの」と思うかもしれませんが……

それを可能にするのが、タイトルにある「カバネリ」ですね。

このカバネリっていうのが、人間とカバネの中間の存在です。

人間の心と思考、そしてカバネの身体能力を持ち合わせ持つ……

なのでスピーディでカッコイイ戦闘シーンがここに誕生します。

大群をバッサバッサ倒していくの中々爽快ですよ!

また銃撃もありますが、日本刀を用いたアクションも多数出てくるのでそれもカッコイイです!

人間ドラマ

ストーリーとしては結構残酷な運命が待ち構えている感じですね。

たくさんの人が死に、たくさんの身の回りの人が死んでいく。

しかしそこに奮闘する主人公とその周りの人間。

どのような展開になるのか……そしてどのような結末を迎えるか……そのあたりは実際に見てみてください!

新作も製作が決定!

昨年末に新作の製作も決定したらしいです!

「甲鉄城のカバネリ」新作 制作決定!
2016.12.15
ノイタミナ発表会2017の会場にて、「甲鉄城のカバネリ」新作が2018年の完成を目指し、制作決定したことを発表致しました。
引用:「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

期待大!

なので、是非この機会に今作を見てほしいです!

あとがき

この作品、「この商品を観た人はこんな商品も観ています」に表示されてたんですが、なんとなく「いいやー」って放置してたんですが、タマニチェンコ (id:qtamaki)さんのエントリーを見てオススメに入っていたので見ました。

qtamaki.hatenablog.com

リゼロを最初に紹介してたから「あ、じゃあ見よ」と思って見始めました(笑)

でも面白くて一気見しましたね。

どうでもいいけどアヤメ様、サクラ大戦の真宮寺さくらに似てません?(笑)

アヤメ様


他にも見たAmazonプライムのアニメはコチラ

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com