lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

【ラムレザー】ライダースのメンテナンス方法を詳しい友人から聞いた!

【スポンサーリンク】

ライダース

最近ラムレザーのダブルライダースジャケットを手に入れました!

しかし3、4回着てから思ったのです。

「これ、初期メンテいらんのか?」

ということで、レザー製品のメンテに詳しい、友人「D氏」救援信号を送ってみた!

初期メンテって必要なの?

最近ラムレザーのライダースを手に入れたんだけど、ライダースの場合って、なんかしといた方がいい事とかってあったりする……?

ラムレザーの薄手のものだったらオイルドっぽいものじゃ無いはずだから、コレがオススメ!

さすがです先生。

知らない人はわからない良いモノをサラっと紹介してくださる。

こんなのあるのか。 これって靴のクリームとかと同じような効能みたいな?

全く同じような効果があるってわけじゃないね。

これって防水スプレーみたいに、かけるだけってことなの?

ラムレザーはデリケートだから、ブラシでゴシゴシするわけにもいかなくてねー。

一応栄養は薄く浸透させて、全体を薄い膜でコーティングするのが目的。

なるほどー。 てことは、まず早めの段階で全体にスプレーして、そこから定期的にまた全体にスプレーして上げればいいのかな?

yes!!

ラムレザーは元々柔らかいからそこまで「馴染ませる」って感覚じゃなくていいしヤレ感なんてそのうち嫌でも出てくるから「汚れをつけないようにするのが優先的」だね。

なるほど。

「汚れない用にする+栄養を入れる」って考えだね。

他の固いような分厚い革なんかは栄養を浸透させるの重視で考えるけどね。

わかった! 「いのちをだいじに」 で使っていくね!

ちなみに「ヤレ感」とは「経年変化」とか「使用時の癖で形がつくこと」らしい。

悪く見れば変形ともとらえられちゃうかもしれませんが、経年変化は革製品の魅力の1つですかね。

柔らかい分、嫌でもコレはつくらしい。

買ったけどどう使えばいいの?

先生!例のスプレー買ったよ! ちなみに、既に数回着ているわけなんだけど、最初にキレイにする作業って必要だよね?

ほんとは、着る前にスプレーするのが一番だったね。

ダメ出しされてしまいました。ですよね(笑)

他の革製品みたいに、固く絞った水拭き→乾拭きとかでOKなの?

ホースブラシで丁寧にブラッシング! ラムレザーはデリケートだから、他のと違って水拭き→乾拭きはあんまりよくないね。

ヤバイです。デリケートのレベルが超絶に高いです。

ちなみにホースブラシというのは、こういうやつです。

スプレーの説明読んだら、「まんべんなく3回スプレーして!」って書いてあったけど、これってなんなの?

膜をしっかり作りたいから「3回」って書いてあるんじゃないかな?

全体にまんべんなくスプレーしたら、同じことを3回やれば大丈夫!

疑問にサラサラ答えてくれる先生。

安心感が半端ない。

なんでこんなデリケートなの?

聞いてる限りめっちゃデリケートだけど、なんでこんなにデリケートなの?

日本のブランドは特に「きめ細かくて薄手のレザー使ってるのが多い」んだ。 だから雑巾とかでゴシゴシすると、革の表面が傷付いてあられもない姿になるんだよ(笑)

今ものすごいリスクを聞いた気がする。

デリケートすぎる…(笑) 見た目重視の副産物的な感じ?(笑)

見た目重視で、軽くて柔らかいから今のファッションシーンでは欠かせないからねー。

作業してみた

ちなみにぼくはこんな感じで、下に新聞紙敷いてスプレーしました。

ライダース スプレー作業

「20㎝離してスプレーする」とあったので、遠距離をイメージしてスプレー。

あと「30x30cmに対して4秒程度」と説明にあったので、それを守って頑張りました(笑)

「ここまでいらないかな?」

と思いつつ、念のため襟もスプレーしときました。

後々になって汚れを防いでくれた効果があるかもしれませんしね。

ちゃんと3回スプレーしてみましたが、見た目も全然変わった感じしませんでした。

まぁ変わったら困るけど(笑)

あとがき

これでやっとこのライダースを着て、存分に闊歩できる!

上着のいらなくなるシーズンまでは、コイツとトレンチが活躍しそうです。

ライダースを着ている方、欲しい方。

フェイクレザーもいいですが、2、3万くらいで気に入った本革を見つけてみてはいかがでしょうか?

その時には、是非初期メンテを!

いいものを長く使ってカッコよく過ごしましょう!