lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

新居から2年 買ってよかったもの

【スポンサーリンク】

ショッピング

こんにちは、lisです!

新生活を初めて、気づけば今年の12月で2年が経とうとしています。

2年経っていないので微妙にタトル詐欺ですが。

新居引っ越し後、準備したアイテムなんかを紹介しました。

www.lisz-works.com

今回は約2年過ごして、「これ買ってよかった!」というものを紹介していきます!

ルック おふろの防カビくん煙剤

これは変わらず愛用しています。

今のところ黒カビの増殖は確認されていません。

もともとあった黒い点々はあるものの、それも進行せず。

すごい威力……ということで欠かさず行うマストアイテムです。

アイメディア 丸いまな板

ずっと自炊していてほぼ夕食を作っています。

当初100均のまな板を使っていて、よくある形状のプラスチック製や薄いペラペラのやつとか使ったのですが……

ことごとくダメになりました。破損したり、熱で曲がったり。

このまな板のポイントは

  • エラストマーという素材で出来ていて、感覚的にはゴムに近い
  • 肌触りも刃ざわりもいい
  • 130度の耐熱なので、焼いた肉とか置いて切ってもOK
  • 食洗機対応 (我が家はないので関係ないのですが)

形はかまぼこ型です。四角じゃないのでどうなんだろう……と思ったけど別に大差ないです。

うちのキッチンはギリギリ置ける感じだったので、買うときはサイズチェックしてからにしてください。

山崎実業 段々計量スプーン

段々になっているので、どれくらい液体が入ったかがわかりやすい仕様です。

軽量スプーンは「小さじ 1/2」、「小さじ 1」、「大さじ 1」がこれ1本で対応しています。

なので「醤油 大さじ 1、酒 小さじ 2と1/2」みたいな計量スプーンをとっかえひっかえしないといけない時もこれ1本です。

デメリットとしては、粉や顆粒を小さじ 1とかなると単純な小さじの方が楽です。

ただ液体ひたすら入れる系だったらこれ1本で事足りるので、重宝しています。

山崎実業 段々計量カップ

スプーンと同じく段々になっている計量カップです。

区切りのいいところで段になっているうえ、10ml単位でメモリが刻まれているので細かな調節もOK!

計量カップは500ml入るので「鍋に1L水を入れます」みたいなとき便利です。

ただ実は計量カップはこっちのほうが更に使いやすいのでは?という妄想をしています。

りぶはあと ルームシューズ ヌーベル

ソールがちゃんとグリップ力あって、中敷きも気持ちいいルームシューズです。

当初は裸足や靴下での生活だと冬のフローリングは寒くて、ユニクロのルームシューズを使っていました。

しかし毎日履き続けるのもありダメになっちゃいました。

この子は今のところ特に破損とかもなく生きてます。

グリップあるから滑らないし、土踏まずに刺激があって気持ちいいです。

色合いも淡い感じでカワイイです。ブラックを使っていますが、ダークグレーに近い感じ。

マーナ シュパット コンパクトバッグ M

エコバッグを持つことが普通となった世の中ですが……エコバッグ畳むの超絶にダルくないですか?

ということでコイツです。

端っこ引っ張ってクルクル丸めてスナップボタン止めるだけで完結。超ラクです。

Lサイズも買いましたが、結構大きいです。

2人分を1週間分買って、それを1つのバッグに入れるくらいの容量があります。

買い物に行くときはリュックとエコバッグで運用しているので、Mで丁度いいくらいです。

出かける時にバッグに忍ばせたりするにも、Mのほうが丁度いいです。

掛け布団

めちゃくちゃ暖かい。

部屋を全体を温めるためにコロナのノイルヒーターを使っていますが、「部屋が寒くても布団の中にいれば問題なし」という状況ならこれだけで過ごせる暖かさです。

実際引っ越し当初は冬でしたが、暖房器具を買っていなかったので、この布団のお陰で乗り切ったといっても過言ではありません。

ノイルヒーターも部屋が程よくあたたまるのでオススメではあります。