lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

新生活!引っ越し時準備したアイテム

【スポンサーリンク】

リビング

こんにちわlisです!

実は昨年結婚して、12月頃から新生活が始まりました。

お互いずっと実家にいたため、初の「自分たちだけでの生活」となりました。

今回は引っ越しの時に新生活の準備として買ったものについて解説を添えてご紹介します!

予防系アイテム

【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 4g×3個パック

単品売りより3個セットの方がお得です。

ご存知(?)「おふろの防カビくん煙剤」です。

約3ヶ月程度暮らしていますが、今のところカビの発生/増殖はありません!

なのでこれからも取説通りに定期的に使う予定を決め込んでいます!

どうせ定期的にやらないと行けないことを考えると、セット買いが安くておすすめです!

アースレッドW ノンスモーク霧タイプ

こちらもご存知アースレッド。

バルサンでもOKですが、買おうとしたときアースレッドしかなかったのでアースレッドにしました。

「ノンスモーク霧タイプ」なのでマンション・アパートでもOKです。

リンクのものは「6-8畳用」ですが、お部屋の畳数にあったサイズと個数で調整して使えば問題ないです。

使うとき「念の為……」と思って放置機にカバーをかけた……

つもりだったのですが、火災報知器とガス検知器を間違えてカバーして使ってしまいました。

とくに何も起きずに終わったので問題ありませんでした(笑)

使用中や換気で結構時間を食うので、事前に説明を読んでスケジュールを組むと捗ります。

エアコンホースキャップ

エアコンからゴキブリの侵入を防ごう!という目的で使用するキャップです。

100均で帰るので100均で買ったほうがお得です。

またこれではゴキブリではない別の虫は入る説もあるので、排水溝のネットを付けるといいとか(まだやってない)。

メンディングテープ/マスキングテープ

壁や目地の保護と汚れ防止目的で購入しました。

こんな感じで使いました。

  • 白い壁の角:マスキングテープ
  • ガスコンロの目地:メンディングテープ
  • 壁下部の汚れ防止:メンディングテープ

正直壁系については、効果が分からなかったりです。

しかしコンロはあからさまな汚れがついているので、これで汚れ防止は効果的です!

ただ結構貼りづらいというか難しいです。特に角のカーブ。

なので少し値は張りますが、専用の保護を買うのもありだと思います。

お掃除アイテム

クイックルワイパー

黒を買ったのでスタイリッシュです。

「フローリングを濡れ拭きで掃除したい」というときには、やはり強い味方です。

立体吸着ウエットシートを買っておけば完璧です。

キッチン下のフローリングに、何か液体をこぼした後がありましたが、以外とこれでキレイになったので驚きました。

とはいえ1回スーッっとしただけでは落ちませんでしたが、それでも満足です。

Tipo s 超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ 500ML

新居へ引っ越し系の記事やYoutubeを見ていたら出てきて、「便利そう!」と思い試しました。

結果は、正直微妙です。

確かに加工後はめっちゃ弾いてくれます!

さすが「弾き!」って名前なだけあるな、と思うくらい、水が傘の上のように玉でツルーンって流れます。

ただしホコリなどの汚れで効果が発揮できなくなるようです。

1~2週間程度(?)で「効かなくなったなー」と思っていたんですが、メラミンスポンジで掃除したら、復活しました。

洗面台自体を、ある程度こまめなお掃除する必要がありそうてす。

排水溝フィルター

買うなら100均がおすすめです。

ゴミをとどめてくれるので役立っていますが……

うちの場合、排水溝の口径が小さいせいか、すぐ詰まってしまいます。

なので良し悪しです。

「なんかいい手があればいいんだけどなぁ」と考えようと思いつつ、手を出してないところの1つです。

換気扇フィルター

ペタっとくっついてくれて、でもベタベタしない感じでくっついてくれます。

めっちゃ楽です。

更に汚れで文字が浮き出て交換時期が分かるのもGOODです。

レンジフード・フィルター

レンジフードによってものが違うかもしれませんが、うちはこういうのでした。

このフィルターではなく、西友のプライベートブランド「皆様のお墨付き」のものを買いました。

何でも良いと思います。

マイクロファイバークロス

リンクのものではないですが、適当に買ったクロスがなんだかんだ役に立っているので、あると便利だと思います。

  • ちょっとした掃除の雑巾代わり
  • テーブル等を拭く
  • 手を拭くため

などなど、安くて数枚入っているのを買っておくと便利だし、生活し始めても使えます。

除菌ウェッティ

ウェッティも結構使えます。

マイクロファイバークロスの代わりに、ちょっとしたところを拭いたりするのに役立ちます。

何より使い捨てなので、洗わなくていいのがいいところです。

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あとがき

新しい生活って色々と支度がいるんだなーと思い知らされました。