lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

【Mery】保存時に[.txt]を自動で付ける方法(超簡単)

【スポンサーリンク】

ガッツポーズの女性

どうもlisです。

皆さんテキストエディタMery、使っていますか? 僕は会社のPCでは、決まり事とかの関係上、サクラエディタを使用しているのですが、 家のPCでは、Meryを使っているのですが、ずっと1つ困っていることがありました。それが…

新規作成しようとした時に、「.txt」の拡張子がつかない

毎回拡張子なしのタイトルのみのファイルが出来上がり、「開くとき面倒だよ!!」「いちいち毎回.txtってつけないといけないのかよ!!」って思ってました。

しかし、必死で調べていると解決策を発見しました。

解決方法

解決方法の手順はこちらです。

  1. Meryを開く
  2. 何か入力して、[Ctrl+S]で保存ダイアログを出す
  3. ダイアログ下部の「ファイルの種類」を「Text(*.txt)」に変更する
  4. ファイルを保存する

以上です。超絶簡単ですね。自分でもびっくりしてます。 今までの悩みは何だったんだろうってくらい…

あとがき

実はGoogle先生に色々聞いて、いろいろWebサイトを見てみたのですが、ふと「Meryの公式サイトにQ&A的なものあったような…」と思い、訪ねたんですね。

そうしたら公式サイト上に「フォーラム」があり、こちらで検索をかけたら一発で出てきました。

Google先生で地味に調べたんですけどね… こうも簡単に出てくるなんて…

改めて公式の説明とかフォーラムとかって大事だなって思いました。 どうもGoogle先生に頼って、「Webサイト適当に調べればなんとかなるっしょw」思考が根付きすぎていますね…是正しなければ…

以上、Meryで保存時に[.txt]を自動で付ける方法でした。 ではでは。

※2016/11/23 追記: 解決方法の表示が崩れていたので修整しました。