lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

なぜぼくはニューバランスの靴が嫌いなのかを考えてみた

【スポンサーリンク】

ニューバランス ロゴ

ぼくはニューバランスのシューズがあまり好きではありません。

みんなめっちゃ履いてるのになんでか考えてみました。

すべての根源は「Nマーク」

しかし問題は「Nマーク」です。

サイドにほぼ例外なく付けられたデカイ「N」の文字。
少なくとも付いてないシリーズを見たことがないです。

各社この手のシューズのサイドに、ブランドがわかるマークが付いています。

  • アディダスの3本線然り
  • ナイキのロゴ然り
  • プーマのロゴ然り

しかしニューバランスは、会社ロゴ的にも「NB」という文字が記号化されたものですよね。

そのためか「Nマーク」があしらわれています。

「これ絶対的にダサい」

とぼくは心底思っています。

ダサいやつ、ダサくないやつ

ぼくは一時期「ダサい」という理由で、ほぼすべてのスニーカーが履けませんでした。

履いていたのは、スリッポン、ブーツ、コンバースのスニーカー。

なぜコンバースが平気だったかというと、フォルムがかわいいのはさることながら……

「ロゴを前面に押し出していないから」です。

今ではアディダスのランニングシューズを持つまでに成長しました。

そしてプーマもかわいいなと思い始めています。

なぜニューバランスと違って、プーマはOKなのか?

「ロゴがかわいいと思えるようになったから」です。

そう。ぼくは「ダサい」と感じたロゴが、前面にでかでかと付けられているのが嫌だったのです。

見慣れたら大丈夫では?

1度考えました。

「見慣れたら大丈夫なんじゃないか?」と。

プーマも知らないうちに「かわいい」と思い始めたくらいですからね。

さらにニューバランスの場合、待ち行く人が「みんな」と言っていいほど履いているような代物です。

靴屋に行けば当たり前のように、大量にディスプレイされ
街に繰り出せばたくさんの人が履いているのを目にします。

流行りものの要領で、マジョリティにおされて「かわいい」って思い始めるんじゃ?

……

…………

ならんわ!

ならんかったわ!!

「みんな履いてるしいっかー」で買ったら、絶対靴箱で永久の眠りにつくやつだわ!

なぜみんな履けるのか?

ぼくが「こんなにも」なのに、なぜみんな履けるのか、憶測ながら考えてみた。

……

その結果がこれだ。

  1. 履き心地がいいから選んでいる
  2. そんなことより色がかわいいからそこで選んでいる
  3. 単に「みんな履いてるから」を理由に使っている
  4. オシャレ?なにそれおいしいの?

「履き心地がいい」はまだわかります。
「あぁ、機能性大事よね」と思いますから。

「オシャレ?なにそれおいしいの?」と「みんな履いてるから」は完全に思考停止ですね。
まぁ別にいいですけど。気を配るか否かは本人次第ですし。

でももう少し自分がときめくものを探してみたほうがいい気もしますけどね。

そんなことよりコレです。

「そんなことより色がかわいいからそこで選んでいる」

これとみんな履いてるから(=スタンダードになっているから)が結論なんじゃなかろうか?

みんなNマークとか気にしてないんですかね?
そもそも大体のディティールで、自分の中のOKサインが出てしまうんですかね?

ぼくが細かいところをこだわりすぎたり、考えすぎたりするのがいけないんでしょうか……

ニューバランスの良いところ

こんな「嫌い!」と言い切っていますが、「いいな」って思うこともあります。

ニューバランスって、普段使いのシューズとしては、使い勝手がよさそうなフォルムです。

しかもちょっと丸っこくて、何にでも合いそうでかわいい。

カラーバリエーションも豊富で、ふと見かけたときに

「あ、あの色かわいいな」

って思うことだってあります。

ぼくだって「N」さえなければ買って可能性大だよ!!!

あとがき

ニューバランスさん、Nマークのないかわいいやつ出してみませんか……?

「え、これニューバランスなの?かわいいー!」

ってなるようなやつを……