lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

寝たのに寝れてない…何が原因だったのか考えてみた

【スポンサーリンク】

疲労困憊の男性

つい先日、いつもの時間に寝たはずが、疲れが取れないどころか、1日中眠気と体調不良に見舞われました。

「一応ちゃんと寝たんだがな……」

とは思ったものの、あまりに酷かったので、症状一覧や思いつく限りの原因を考えてみました。

ストレスフルや明日が憂鬱な方は、こういう状態なのかもしれない……

症状

1日を頑張って過ごすことで頭がいっぱいでしたが、思い返してみるとこんなになってたのか……って感じです。

  1. テンションがすこぶる低い
  2. 異常な眠気(朝から晩まで眠い)
  3. 肩が重い
  4. 体がだるい
  5. 頭が回らない
  6. 集中力が全然ない
  7. 定期的に軽い吐き気のような感覚

端的に言うと、1日中不調でした。

体への症状もさることながら、頭への症状と眠気が致命的でしたね……
一応、頭使う仕事なので……

普段から関係ないことは、頻繁に考えてしまったりはあるんですが、スルーするとかそれなりに対処できるんですが……
この日は、頭働いてないせいか、この関係ない方の考えがすぐに思考を占拠する感じでした。

よくない思考が集中力も貪る

「関係ないことを考えてしまう」のうち、大半を占めていたのが「よくない思考」でした。

過去の悪いこととか、今の自分の悪いところ、仕事の嫌なところ。
こんなことばかりが頭をよぎっていました。

ただでさえ集中力が全然なかったのに加え、この思考。一時的に病んでいました。

鬱の方とか常に情緒不安定な方とかって、こんな感じなんですかね……

原因

思い返してみると、原因となったことはこんな感じだったと思われます。

  1. いつも以上のストレス
  2. 現行の仕事が嫌になっていた
  3. 次の日の仕事に嫌悪
  4. 残業等々のせいで自分の時間にリソースが割けずフラストレーションがたまっていた
  5. 思考が負のループになっていた
  6. 睡眠状態が劣悪

主にストレス

結論これです。はい。ストレスです。

プライベートで精神的にストレスがかかっていました。

そこに更に最近の仕事が忙しいうえに、嫌だなと思っていたことがかかり……

さらに自分のことに時間が割けない、というフラストレーションがここで爆発……

トリプルパンチからの、脳みそが負のループに陥りました。

このせいで寝ようとしてるのに悶えてました。
イライラしながら床についてました。

実際に睡眠状態が悪い

睡眠状態は、アプリで取った値です。

ぼくは寝る時、睡眠状態を計測できる目覚ましアプリを古いスマホにセットしているのですが、これの状態が劣悪でした。

浅い睡眠の値は高いのに、深い睡眠の値は最低。

しかも入眠が遅く、起床が早い。

寝てるのに、どんだけ寝れてないんだよ(笑)と思わず乾いた笑いが出ましたね……

寝る時の気持ち

こんだけのことになって、無茶な話なんですが、「明るい気持ちで就寝」って大切なんだなって思いました。

次の日に絶対効いてきますからね……

嫌な仕事……ってどうすればポジティブに捉えられるんでしょうね……

あとがき

正直、具体的じゃなさすぎて解決策にはなってないんですけどね……

URLの例

はてなブログテーマ制作の手引き - はてなブログ ヘルプ