lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

貴方も連れていかれるかも?スナックってどんなところ?

【スポンサーリンク】

スナックのある路地裏

どうもlisです。
この前会社の忘年会の二次会でスナックに連れてかれました。

その時、感じたことを書いていきます。

店員さんすごい

どこのお店もそうなのかわかりませんが、僕が行ったところは、注文した飲み物がオートでおかわりされていきました。

それがまず斬新(笑)

飲みながら話すじゃないですか。
飲み物がなくなりそうな状態で人と話していると、そっとグラスを持っていって満タンに戻っている…

しかし帰ろうか話しているとタイミングになると、おかわりを作るのをやめている…

そしてトイレに行くと、当たり前かのように新しいおしぼりをくれる…

なんか気配りや配慮がすごいんだなぁと感じました。

話が聞こえない。でも話さないといけない…

基本誰かがカラオケを入れていて、途切れることなく曲が入ってぐるぐるとマイクが回っている感じでした。

なので人との会話が聞こえないケースがかなりあります(笑)

しかし、話さないと…飲みの場だから…

かといって普通に聞こえる時もあるので、ある程度話せる、または相づちして聞くということが必要となってくるでしょう。

そして聞こえない時…聞こえた少しのワードから言ってることを汲み取ります。
…大変です(笑)

飲みとカラオケが1セット

うまくやれば回避も可能なのかもしれませんが、割と飲みとカラオケが1セットなんだなぁ…という印象でした。

そして年配の方の中に若者が混ざってると「お兄さん歌いなよ!」的な感じで、お店のおばさまお姉様から声をかけられたりします。

それに連れてきた人も普段こういうお店に来ているはずなので、まず「なんか歌いなよ!」と勧めてくるでしょう…

かたくなに拒否もできるんでしょうが、いれた方が盛り上がるので、歌える曲のレパートリーを1曲以上持ってるとベストかと思います!

僕は普段「DIR EN GREY」とかばっか歌っているので、くそほど困りました。くそほど困りました(ここ大事)。

www.youtube.com

カラオケってなに歌えばいいの??

お客さんのほとんどは、おじ様です。
なので昭和な曲が多い印象ですね。

かといってかなり年配の方でもなければ、ある程度有名なポップスはわかると思います。

周りの方の曲は、全然わからないのが多かったですが、覚えてる曲と歌った曲をリストアップします…

喝采 / ちあきなおみ

www.youtube.com

栄光の架け橋 / ゆず

www.youtube.com

トップオブザワールド / カーペンターズ

www.youtube.com

アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ

www.youtube.com

あとは無難は、「世界にひとつだけの花 / SMAP」とかですかね。SMAP多分万能。

www.youtube.com

こういうポピュラーなものが歌える人は、この辺チョイスでまずOKだと思います!

しかし懐メロを歌えると「なんでそんなの歌えるの!?」と誰かしらにツッコまれること受け合いでしょう。

場合によってはきっと現代曲も大丈夫

これはレアパターンなのかもしれませんが…いやほんとレアパターンでしょうが、たまたま話してたお姉様が、矢沢永吉が好きで未だにライヴ行ってるよ!みたいな方でした(笑)

その人にのせられてDIR EN GREYの鴉(新ver)を入れましたとさ。ちゃんちゃん。

www.youtube.com

帰り際の1曲だったので歌い逃げしました(笑)

あとがき

昔同じような事があって、こんな時のために中森明菜と山口百恵を聴いてたのに、完っ全に忘れてました。

懐メロもカッコいい曲なにげにあるので、漁ってみてはいかがでしょうか?