lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート領域に他ユーザはシンボリックリンクでアクセスできるのか?

デスクトップなど、プライベート領域は、シンボリックリンクによって、他のユーザからアクセスできるのか? という実験をしてみました。

Pythonでキーボード操作!キーを打たずに自動化できちゃう!?

pyAutoGUIでキー操作をする方法です。 これを使えばキーボード操作を自動化することができます!

GAS→スプレッドシート 読み書きしてみた!

Google Apps Scriptでの、簡単なスプレッドシートへのアクセス方法についてです。 これをベースにゴニョゴニョすれば、色々作れそうですね!

IME 全角入力時の半角入力設定

日本語入力モードで、半角英数を入力したいときどうしていますか? IMEの設定を変更して、入力を簡単にする方法についてご紹介します!

スゴイぞ遮光カーテン!買った物、選び方など!

部屋に遮光カーテンを導入! 思った以上にローコストかつ暗闇化できたので、オススメです!

Excel 一覧から必要なものだけ抽出!

不要な行をサクっと削除! 必要な情報の入った行だけを抽出!

GASのエディタをダークに!Chrome拡張「AppScript Color」

Google Apps Scriptにダークテーマを!! 「表示はダークこそ正義!!」というアナタ。 「よくよく考えたら白より良さそうじゃね?」というアナタ。 ダークにしちゃいましょう。

Google Apps Scriptでライブラリを作る!共通関数の作り方

Google Apps Script(GAS)を触り始めました! 共通で使う処理を、まとめたい…… ということでライブラリを作って、使ってみました!

NASのID/パスをが記憶されないのを対策してみた

社内NASって、ユーザ名/パスワードの入力を求められますよね。 Windowsが記憶してくれるはずなのに、なぜか登録後にWindowsを再起動すると登録データが消える。 暫定的ですが、コレを対策してみました。 ぼくの環境はWindows10ですが、Windows7など他のバー…

Pythonでマウス操作していみた!操作が自動化できちゃう?!

Pythonでマウス操作をする方法を試してみました! マウス操作が自動化できるうえ、設定次第で移動モーションも見れるので結構楽しいですよ! そして更に実用的!

通信を扱うプログラムって難しいのな。って話

通信を扱うプログラムって難しいのな。 というタイトル通りのお話。 仕事で躓いたので、戒めと備忘録を兼ねて。